2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.17 (Thu)

ねぎまの正式譲渡

ご無沙汰していました。
もうこれが定型文みたいになっていますね(笑)

9月にトライアルを中止して我が家に戻ってきていたねぎまですが、
11月にペットのおうち経由でラブコールをいただきまして譲渡が決定しました。

150921_123824.jpg
※写真は自宅にて

お届けにお邪魔させてもらって、ねぎまは新しい環境にちょっと戸惑っていつつもウロウロしたり、端っこで固まったりしていました。
なんのかんの里親さんにも大人しく撫でられていて、これは数日で慣れるだろうなぁと思っていましたらば案の定、4日後には奥さんの膝の上でくつろぐ写真が送られてきましたよ♪

新しい名前は「ゴン」くんになりました。
ベトナム語の美味しいを意味するゴゥンという言葉が由来だそうです。
お店も経営されてて、ゴン君が新しい環境に慣れたら店舗スペースに出入りする
可能性にも触れられてました。

でも彼の人懐っこい反面、元気すぎるぐらいの性格を考えたら看板ネコになるには数年の修行が必要そうな気もします(^^;

とにかく、ゴンくんの新しい門出に乾杯です。
応援してくださった方、本当にありがとうございました。
00:59  |  迷い猫(?)ねぎま(仮)  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.31 (Sat)

ちび君、正式譲渡決定

報告が遅れましたが、一時預かりをしていたちび君が正式譲渡になりました。
新しい名前は「マメ」君です。

トライアル開始直後はベッドの陰でかたまってたちび君。
150910_101225.jpg

今は最初の怖がりっプリはなんのその。
すっかり甘えっこで、先住猫さんや先住犬さんとも上手くやっていることのことです。
1445393497255.jpg

↑我が家から持って行った袋状の猫ベッドが大層お気に入りで今でも何かと
ふみふみチュッチュとやっているそうです。

元気でね、マメくん。
150805_143009.jpg


話は変わりますが、7月に去年我が家で一時預かりをしていた三毛みけシスターズの
古都ちゃん(旧もこ)、ミーコちゃんに会ってきました。
それから今月上旬に久々に花の木シェルターさんに顔を出してきました。

上記2話題も時間があれば書きたいです……。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

20:45  |  日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.14 (Mon)

近況報告

ご無沙汰していました。近況報告です。
150819_200932.jpg


里親募集中の保護猫ねぎま&一時預かりのちび君が9月10日(木)にトライアルに出発しました。
ちび君の保護主であるTさんの紹介で、先方は先住猫1匹、先住犬3匹のご家庭です。
到着してまずは息子さん(成人済)の部屋で新しい環境に慣れるもらうことに。

ちび君はベッドの裏やカラーボックスの中に雲隠れ。大好きなウェットご飯にも反応しません。
ねぎまはキャリーから出て腰が引けながらも室内を探検、キャットタワーの頂上に落ち着きました。
さらには里親さん、Tさん、私が見守る中、カリカリを完食していました(笑)
ただ犬が苦手みたいで、玄関先でキャリー越しに会った際に威嚇して空気砲をお見舞いしたのが懸念でした。

トライアルの結果として、ねぎまは我が家に戻ることになりました。
ちび君は怖がりながらも新しい部屋とご家族に徐々に慣れてきたそうです。
持参したお気に入りの寝袋に上半身を突っ込みふみふみちゅっちゅと可愛らしい仕種をしてご家族を萌えさせているとのことで先住犬さんも平気だそうです。

対してねぎまは部屋やご家族、先住猫さんには早く慣れたものの、先住犬さん達がどうしても苦手みたいで気配や鳴き声を聞くだけで毛を逆立てて威嚇したり、尿の出が極端に悪くなって病院のお世話になる事態になりました。
エコーでも体自体には異常がなく、ストレス性である可能性が高いとのことです。
チワワさんとバッティングした際に猫パンチで鼻先を怪我をさせてしまったこともあり、幸い軽傷だったけれど目であったら危なかったことを考えたら一緒に生活していくのはお互いおよび里親さんのご家庭にも負荷をかけてしまうだけとして、戻ることが決定しました。

ねぎまは特に息子さんに可愛がられていてねぎまも甘々だけに、残念とのことですがこればかりは仕方がないと思いました。
スケジュールの都合もあり戻ってくるのは水曜になります。

帰ってきたら暖かく迎えたいです。
20150903ねぎま


それから鍵付きでコメントをくださったpomさま、暖かいお言葉をありがとうございました。
猫好きの件にはドキッとしました。
こげを迎えた当初は犬より猫のほうが室内で飼いやすそうだなぁぐらいの感覚だったので(^^;
今でも個人的な感覚としてはちょっとした猫好き、な感じです(笑)

猫好きというより、こげが好き。こげを好きになったから猫を好きになって、
猫を好きになったから保護をしたり、つくねを迎えることになったのだろうなと思っています。

サボりがちなブログと動画ではありますが、今後も暖かく見守っていただけたら嬉しいです。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

01:13  |  迷い猫(?)ねぎま(仮)  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.05 (Wed)

里親募集の新入りさん

いつの間にか8月になってしまいました。
月日が流れるのは早いですね。

我が家では保護猫ねぎま(仮)が継続して里親様を募集中です。(写真手前)
150804_203826.jpg
甘えん坊で人間大好き、マイペースで賑やかな男の仔です。
2014年春頃生まれ、去勢済みです。

そして7月13日(月)から保護活動をされているTさんより
一時預かりの猫が来ました。
150713_194308.jpg
来訪初日。

ちび(仮)君、オスです。
今月で4ヶ月になる元気っ仔ですよ。こちらも里親様募集中です。
最初は怯えたり威嚇もありましたが、今では家に馴染んでいます。
150728_013532.jpg
わりと勝気なタイプのようです。
今月2回目のワクチンを打ってから引き渡し希望です。


こげおじさんは発作は時々ありますが、おおむね元気です。
新入り猫に対して反応が薄くなってきたのは年のせいか、
あまりに頻繁にくるので悟りを開いてしまったのか、
よくわかりませんがとかく新入りに対しておおおらかなので助かっています。
150727_173545.jpg
つくねはちび君に対して歓迎してましたがちび君の激しい遊び方に
若干疲れてしまったようで最近では遊びは若いもん同士で……
ということにシフトしています。

ちなみに写真はカメラ斜め後方でちび君がおもちゃで遊んでたのを
ゆるーく見つめる2匹です。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
21:36  |  日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.06 (Mon)

ねぎまの里親募集開始です

1つ前の記事以来色々友人知人、はては自称猫嫌いの実家までねぎまの里親探しに協力してくれたのですが、残念ながらご縁に恵まれなかったため、ネットおよびポスターでの里親募集に切り替えます。

ねぎまポスターブログ
こちらのポスターが順次名古屋市内の病院その他に貼らせてもらう予定です。
なかなか行けない場所に貼っていただくTさんには頭が上がりません。

ねぎま(仮)をぜひ迎えたいという方がいらっしゃいましたら
kogecat★hotmail.co.jp(★→@)までご連絡をお待ち申し上げます。
こちらからのお願いは下記のとおりです。

・完全室内で終生飼育してくださること。
・移動が苦手なタイプなようなのでなるべく名古屋市および近郊地域を希望します。
・先住猫がいらっしゃる場合は相性の合う合わないが予想されますので、
1~2週間のトライアル期間を設けていただくことも可能です。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
22:32  |  迷い猫(?)ねぎま(仮)  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
