2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.02 (Tue)

6月に突入ですね

5月から暑い日が続いていますね。

以前から薄々あったねぎまのマウンティングが最近顕著になってきました。
20150601c.jpg

以前はフク(つくし)さんとワーキャー遊んでいるついでだったのが、最近では明らかにつくしの背中に乗っかろうとして首の後ろを噛んだりしています。
つくしは手術済みでその気はないのでもちろん怒り、結果ねぎまがシュンとなって終わるのですが、叫ぶような鳴き方も激しくなってきたので、そろそろ去勢手術の時期が来たと思っています。

今月にはねぎまの所有権が自分に移りますので、スプレーが始まる前に手術をせねばとヤキモキしています。
可哀想な反面、人間と共同生活を送るには欠かせないので心を鬼にして挑みます。

そうそう。週末には駐輪場の屋根に登って我が家を観察する猫君が現れました。
20150601b.jpg
今まで他の猫たちが窓の下の地面に居たり、腰の高さぐらいの窓に近いでっぱりにいたことはあったのですが、駐輪場の屋根は初めてです。
網戸から外を眺めていたつくね&ねぎまが気になったみたいですね。

我が家では特にエサはあげてませんので、家を覗き見する猫たちは純粋につくねなど網戸のそばにいる猫が気になるようです。

ついでの1枚。ねぎまを保護した公園で見かけた茶白氏。
20150601a.jpg
風体から野良生活の長さを感じます。

具合が悪かったらどうしようと少し距離を縮めたら迷惑顔ですたこら去っていきました。
どうやら昼寝の邪魔をしてしまったみたいでした(;´Д`A

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
23:56  |  迷い猫(?)ねぎま(仮)  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.26 (Tue)

こげとねぎまの仲

相変わらず外の観察に熱心なつくね。
20150526b.jpg

でも最近は暑さのせいでこんなんになることが増えました。
20150526c.jpg

こげおじさんもこう。
20150526d.jpg

2匹してパソコン作業の監視中。というか構ってオーラ全開です。
20150513b.jpg

そういえばこげとねぎまの仲はオス同士なので当初は心配しましたが、あっさりするほど素直に受け入れました。
20150526a.jpg
むしろあっさり過ぎるぐらいです。

あっさりというか2011年4月にこげ、8月につくねが来て以来
毎年1匹以上は新入りが来ていた我が家ですが今まで史上最大に構ったり世話を焼いたりしません。
何というかこげ的にねぎまは興味をそそらないようです。

今までこげより後に来てた仔らはゆめちゃんを除いてみんな仔猫。
唯一の成猫であったゆめちゃんは新しい環境や人間が怖くてこげに甘える仔でした。
逆にねぎまは生後1年近くで体はほぼ大人、新しい環境もへっちゃらだーい☆
というフリーダムっぷりなのが関係しているのかもしれません。

あ、かといって仲が悪いわけではないです。
お愛想程度に挨拶のグルーミングをしあって、肌寒い日は団子になって寝ます。
好きでもなければ嫌いでもない、つかず離れずご近所づきあい的な雰囲気です。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

23:59  |  迷い猫(?)ねぎま(仮)  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.19 (Tue)

フク(つくし)さんの卒業とねぎま(仮)の情報

ブログ「くるねこ」さまからお越しのお方、ありがとうございます。
拙サイトは猫を保護したりのろけたりまったりしたブログです。
現在は保護猫ねぎま(仮)が迷子の可能性があるため、情報を募集しております。


さて、昨日17日はフク(旧:つくし)さんの里親さま宅へのお届けでした。
150517_103106.jpg
古い携帯で撮ったため画質が荒いですが、新居でのフクさんです。
遠方で移動が心配でしたが新幹線の中でも良い子にしていたフクさん。
新しいお部屋で予想通りベッドの下に身をひそめてしまいました。
それでもカーテンの裾が気になるのか手でちょいちょいしたり警戒を少しだけ解いて香箱になったりしたので安心しました。

去年の6月に始まった三毛みけシスターズのプロジェクト、保護した友人の尽力もあって5姉妹全てに里親さまが決定しました。ポスターを貼らせて下さった施設様、相談にのってくれた友人やシッターさん、応援してくださった方、皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました。


話は変わって静かになった我が家。
20150518neigmab.jpg
退屈そうなねぎま。
フクさんと同世代同士で運動会をしたりプロレスをしたりアグレッシブな日々だったので
大人猫だけになった空間で暇を持て余し気味です。
今日はお休みを取った関係で友人らが我が家に顔を出したのですが、来客に喜んで玄関まで迎えに出ていました。
おもちゃで遊んでもらってご満悦でしたよ。

そして夕方になってねぎまについてちょっとだけ動きがありました。
近所の神社でたまたまお会いした餌やりさんに聞いた話では、ねぎまを拾った公園では元々人懐っこい猫がいて(普通の猫たちは餌やりさん以外に懐かないのに違ったそうです)その子が風邪をひいたのちに姿を消してしまったそうです。

時期的にねぎまはもしかして偶然に超絶人懐っこいだけで、捨て猫でも迷い猫でもなく野良猫だったのかなと思っていたらば……。

公園に偶然いらした別の毎日訪れているという餌やりさんに聞いたところ、ねぎまの写真を見せてもこの公園では心当たりがなく、この公園では野良も多いが捨て猫も多いというお話でした。

はじめて得た情報らしい情報でしたが、30分もしないうちに振り出しに戻りました。
捨て猫ならば悲しいことですが、野良猫だったら人間の家におしかけることに成功したちゃっかり者とも言えます。
そして迷い猫であるとしたらならばぜひ飼い主さんの元に戻してあげたいと思っています。
どうかご協力のほどお願いいたします。

今まで挙げた他に特徴といえば
・暑くても寝る時は人の脇の下で二の腕を枕にする。
・ウェットフードよりドライフードが好き。
・鳴きことが多く、声も大きくて不満なことがあると小声でウニャウニャ鳴く。
・爪切りや耳掃除も大人しくさせてくれる。
こんな感じです。

20150518negimaa.jpg

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

00:14  |  迷い猫(?)ねぎま(仮)  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.22 (Sun)

猫を保護しました

ご無沙汰しておりました。

3月7日に名古屋市中村区の某公園で風邪っぴきの猫を保護しました。
Image0311.jpg
150308_180132.jpg
生後8か月~1歳ぐらい
オス
去勢手術:未
マイクロチップ:無
性格:非常に人なつっこいです
投薬や爪切りもお利口にさせてくれます。

初対面の相手の膝の上に乗ってきて胸元に抱きついて喉を鳴らして放してくれませんでした。
風邪をひいているようで目やにとくしゃみ、鼻水や咳などの症状があり、雨が降ってきたのに離れる気配がなかったのでそのまま保護し、現在治療中です。

迷い猫か捨て猫か不明だったため、中村警察署および名古屋の愛護センターに問い合わせましたが、迷子の届け出はありませんでした。
上記2か所については拾得物および保護した旨をこちらから届け出済みです。

近々市内数か所にチラシを貼らせてもらう予定です。
迷子ならば早く飼い主さんの元に返したいと思っています。
心当たりの方がいらっしゃいましたら情報お待ちしております。
12:08  |  迷い猫(?)ねぎま(仮)  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP | 
