2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.14 (Mon)

近況報告

ご無沙汰していました。近況報告です。
150819_200932.jpg


里親募集中の保護猫ねぎま&一時預かりのちび君が9月10日(木)にトライアルに出発しました。
ちび君の保護主であるTさんの紹介で、先方は先住猫1匹、先住犬3匹のご家庭です。
到着してまずは息子さん(成人済)の部屋で新しい環境に慣れるもらうことに。

ちび君はベッドの裏やカラーボックスの中に雲隠れ。大好きなウェットご飯にも反応しません。
ねぎまはキャリーから出て腰が引けながらも室内を探検、キャットタワーの頂上に落ち着きました。
さらには里親さん、Tさん、私が見守る中、カリカリを完食していました(笑)
ただ犬が苦手みたいで、玄関先でキャリー越しに会った際に威嚇して空気砲をお見舞いしたのが懸念でした。

トライアルの結果として、ねぎまは我が家に戻ることになりました。
ちび君は怖がりながらも新しい部屋とご家族に徐々に慣れてきたそうです。
持参したお気に入りの寝袋に上半身を突っ込みふみふみちゅっちゅと可愛らしい仕種をしてご家族を萌えさせているとのことで先住犬さんも平気だそうです。

対してねぎまは部屋やご家族、先住猫さんには早く慣れたものの、先住犬さん達がどうしても苦手みたいで気配や鳴き声を聞くだけで毛を逆立てて威嚇したり、尿の出が極端に悪くなって病院のお世話になる事態になりました。
エコーでも体自体には異常がなく、ストレス性である可能性が高いとのことです。
チワワさんとバッティングした際に猫パンチで鼻先を怪我をさせてしまったこともあり、幸い軽傷だったけれど目であったら危なかったことを考えたら一緒に生活していくのはお互いおよび里親さんのご家庭にも負荷をかけてしまうだけとして、戻ることが決定しました。

ねぎまは特に息子さんに可愛がられていてねぎまも甘々だけに、残念とのことですがこればかりは仕方がないと思いました。
スケジュールの都合もあり戻ってくるのは水曜になります。

帰ってきたら暖かく迎えたいです。
20150903ねぎま


それから鍵付きでコメントをくださったpomさま、暖かいお言葉をありがとうございました。
猫好きの件にはドキッとしました。
こげを迎えた当初は犬より猫のほうが室内で飼いやすそうだなぁぐらいの感覚だったので(^^;
今でも個人的な感覚としてはちょっとした猫好き、な感じです(笑)

猫好きというより、こげが好き。こげを好きになったから猫を好きになって、
猫を好きになったから保護をしたり、つくねを迎えることになったのだろうなと思っています。

サボりがちなブログと動画ではありますが、今後も暖かく見守っていただけたら嬉しいです。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

01:13  |  迷い猫(?)ねぎま(仮)  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こげが好きだから猫が好きになった
それ凄く分かります。
私も1番目の子が好きだから猫が好きになりました。
以前はあまり好きではなったと言うか、親戚で無責任な多頭崩壊しつつある育て方をしているのを見ていて…
猫って何て野蛮で臭い生き物なのかといい印象を持ってなかった。
でも、1番目の子をひょんな事から赤子から育てて
『あぁ、ちゃんと責任ある愛情ある育て方をすればこんなにも可愛い生き物なんだ』
って痛感しました。
今では猫に一喜一憂な親バカな人となりました(笑)
あーやん |  2015年09月18日(金) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

●あーやんさま

返信が遅れて申し訳ありません。
共感していただけて嬉しいです。
私も実家にいた頃は近所の猫や野良猫が庭を闊歩していて、嫌いというわけじゃないけど
糞尿のこともあるし、我が家の番犬をからかっている猫の姿を見てなんだかなぁ、という感じでした。
1番目の仔を赤子からって初心者さんにはハードルの高いことをされたんですね。凄いです!
もげ子 |  2015年10月31日(土) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kogecat.blog.fc2.com/tb.php/96-b01a09bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
