2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.11.18 (Mon)

3本足の猫・ゆめちゃん

20131118f.jpg
そう、いるんです。
他猫に友好的なこげとつくねは合流に向けてソワソワしています。

201311180.jpg
名前:ゆめちゃん♀
ブリーダーによる多頭飼育崩壊のレスキューをなさってるまいにち譲渡会さんのシェルターより、一時預かりで我が家に来ました。

20131118a.jpg
シェルターにて。ほんの少し舌が出てるゆめちゃん。

20131118b.jpg
くつろいでいたのは当時の同居猫のめいちゃん。めいちゃんは当初右目が酷く腫れ上がって痛々しかったのですが、少しずつ良くなってきました。

ゆめちゃん、14日に我が家にやってきました。
20131118c.jpg
新しい場所に緊張の面持ち。

20131118d.jpg
実はゆめちゃん、右後ろ脚が1/3ほどありません。
左後ろ脚の白足袋の部分がないのです。歩くときはひょこひょこしていますが、今のところ3段ケージを自在に行き来しています。

20131118e.jpg
初日からほんのほんの少しずつコミュニケーションをはかってきましたが、昨日猫ベッドの掃除をする際に驚かせて暴れさせてしまいました。シェルターの管理人さんからゆめちゃんにはスイッチがあると聞いていたのに迂闊でした。まだ緊張の色が残っている時期に申し訳ないことをしました。

昨晩は2日目までは興味を示さなかったねこじゃらしで遠慮がちではあるものの遊んでくれるようになった反面、猫ベッドを警戒して2段目で一晩過ごしたようです。一時預かりの若葉マークとはいえ、反省しきりです。

ゆめちゃんの家猫修行はそれなりの月日がかかるものと思われますが、彼女の幸せのため頑張ります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

06:54  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ほのぼの写真に癒されます♪

毎日譲渡会からきました。
いや~もげ子さんの猫写真のセリフがおもしろいです。ゆめちゃんのご対面のうりゃりゃうりゃうりゃ・・・にも笑ってしまいましたが、こちらのくつろいだあんよにも笑ってしまいました。あのひどいおめめだっためいちゃんなんですね。
どうしているのか気になっていたので、もうびっくり爆笑、安心しました。
ゆめちゃんももげ子さん家でゆったりのんびり過ごしてもらって、良縁に恵まれますよう祈っています。
こげちゃんもつくねちゃんもとってもかわいいですよ~。
またブログの更新楽しみにしています。(^^)
しいたけ |  2013年11月20日(水) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

●Re: ほのぼの写真に癒されます♪

ご来訪ありがとうございます。
ゆめちゃんとの対面は終始ほんわかしてました。若干ゆめちゃんが押し気味だったので仲が険悪で同じ部屋にいさせられないという事態は回避できそうで、ほっとしています。

めいちゃんは見るに不憫な状態でしたが、最近では赤い部分はなくなり半目くらいになってました。まだ目薬は必要なようですが、かなり見違えるようになりました♪
これからも応援して頂けると嬉しいです。
もげ子 |  2013年11月21日(木) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

●通りすがりさま

貴重なご意見ありがとうございます。
動物系の本で「三本足の〇〇」や「いっぽん足の〇〇」など、足の数をタイトルに含んでいる書籍が発行され、テレビなどで紹介されたり、現在も販売されています。事故で足の1本を失った盲導犬に対し、盲導犬協会が三本足と表現していることも知っていたので三本足という表現が問題があるとは思っておりませんでした。
また、ご意見をいただいたのちにネット等でも調べましたが、動物に対して使う三本足という言葉自体にはなんら問題はないようでした。
ご指摘頂いた表現問題は人に対して侮蔑的に表現、いわば使い方をするから問題となるのではないかと考えています。
本来ならばゆめちゃんの状態を端的に表すのは「隻脚」なのですが、一般的に浸透していない言葉だと判断し三本足という表現をしました。ただ端的に説明する必要のない場面では右後ろ脚の一部欠損、または一部がないと表現する予定です。ご理解いただければ幸いです。
もげ子 |  2013年11月25日(月) 07:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kogecat.blog.fc2.com/tb.php/7-473789ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |