2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.05 (Thu)

パステル三毛のもこちゃん

6月3日(火) 朝、友人が風邪っぴきの仔猫を保護しました。

友人宅の庭先にいついた親子猫がいまして。
友人が母子の離乳を待って子猫は保護して里親探し、母猫は不妊手術ののちリターンを考えていました。
ところがどっこい。
仔猫5匹のうちの1匹がどうも顔が汚れて目やにで片目が開かなくなっている状態。
このままでは本格的に体調を崩してしまうだろうということで急きょ保護。

まだ飼育環境の整っていない友人に代わって我が家で受け入れ、療養したのち里親募集をすることになりました。

パステル三毛の「もこ」ちゃん。グレーの部分が多めです。
生後40日くらい。体重約420g。
Image0603もこ
目やにでまぶたが塞がっていたのと、顔の右側が赤くただれていたので軟膏と目薬2種で治療中です。

4日夜の写真。少し赤味がひいてきました。
20140604もこa
ご飯はヒルズのa/d缶詰で離乳中です。
おしっこは自主的にトイレでできる賢い仔ちゃん。
ウ〇チは人の手の刺激が必要でしたが、お湯で湿らせた脱脂綿でお尻をトントンしたのにちケージに戻すと、自らトイレに入りふんばりんぐ☆

今のところ下痢もしておらず鼻水とくしゃみがメインの模様。
ご飯は病院に指示された量の3/2~4/3ほど食べています。
給仕の度にがっつくようになっているので、近々完食してくれたらと思います。

つくねは仔猫の気配を察して隔離室の近くをウロウロ。
鳴いてもこちゃんを誘ってました。もう合流が待ち遠しい様子。

こげおじさんは泰然自若。
「ああ、また新入りでごんすね」的な感じで隔離部屋を一瞥しただけで特に関心もない模様。
隔離部屋にハイカロリーなフードがあると気づかれなければ平和にいけそうです。

こげもつくねも新入りさんに寛容なので助かっています。
もこちゃんと3ニャン揃う日までがんばらねば。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
00:44  |  一時預かり・もこちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●がんばれ

忙しい日々が始まったね。

落ち着いた頃でいいので動画楽しみにしています0゚(*´ω`*)
凧 |  2014年06月05日(木) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

●楽しみでごんす

やっぱり、もげ子さん家は3匹いると私も盛り上がります!
つくねちゃんとのご対面が待ち遠しいな~・・
もげ子さん、頑張ってください。
もこちゃん、大きくな~れ♪
しいたけ |  2014年06月06日(金) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

●Re;がんばれ 凪さま

コメントありがとうございます。
多忙ですがもこちゃんの体調も緩やかな上向きで何とかやれてます(´∇`)

動画はつんでれんこや音楽素材の入った外付HDDのケーブルをつくねが噛みちぎってしまいまして。
朝起こされてるのに無視したら、思いっきりやられてしまいましたorz
年を経たせいか知能犯になってきました。

近々ケーブルを買うのでそれからUPしますね。
もげ子 |  2014年06月07日(土) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます。
これでまたしばらく賑やかになりそうです。

もこちゃんはこのまま回復してお腹の虫さんが落ちれば合流になると思います。
体調の変化に気を配る日々が続きますが、がんばります。

つくねは凄いそわそわして、隙あらば隔離室を狙ってます(笑)
Re; 楽しみでごんす しいたけさま |  2014年06月07日(土) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kogecat.blog.fc2.com/tb.php/62-e83678b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |