2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.04.23 (Wed)

ゆめちゃんの卒業

19日夜に我が家からシェルターに移動。
モイさんやはむこさんをはじめとしたボランティアさんらがゆめちゃんが一晩過ごすケージを前もって準備してくださり、本当に助かりました。

20140422ゆめ00
ゆめちゃん、ちょっとの間だけごめんね。
前回に身の回りの物を持っていかなかったのを反省して、今回はいつものベッドと敷物のフリースも一緒に移動しました。

20日は早朝から管理人さんがシェルター→里親であるあとれいゆさまご自宅へ移動。
道中事故などもなく無事に到着したとのことと、先方でのゆめちゃんの様子を1つ前の記事のコメントで知れたので嬉しいです。

残るは思い出写真集です(笑)
ご飯前のゆめちゃん。
20140422ゆめ01
画面左側の茶色い部分にスリスリするのがいつもの日課でした。
ご飯前の壁スリスリは我が家に来てから2か月ほどから見られるようになったので、その頃から少しずつ人間との共同生活に馴染もうとしていたのかも知れません。

人間との暮らしに慣れてきたゆめちゃん。
20140422ゆめ02
つくねがご飯を残していないか、こげおじさんとチェック中です。
基本はロイカナのセンシブル→ヒルズのc/dで多少の食ムラ(後で食べよー的な)はありましたが、他メーカーのドライやウェットなど好き嫌いはしないので助かりました。

お転婆な一面もちらっと。
20140422ゆめ03
キャットタワー最下段に支柱を囲んでマジックテープで止めるプライベート空間を設置したら、中から外からあっという間に分解してました(笑)
穴の部分から入ってまったりするものでなく、分解して遊ぶものとして認識したようです。

そして!
20140422ゆめ04
出発の2日前にして急に膝に乗ってきました。

単に甘えているわけではなく、この日は自宅で焼いたかつおのたたきをおすそ分けしたところ、市販のものよりいたく気に入ったようなのです。我が家で決めてる刺身給餌量の合計で1cmの立方体までと決めていまして、それらを食べ切った上で「まだあるんでしょ?ちょーだい」攻撃でした。まさかのあの人間を怖がっていたゆめちゃんが我が家にいる間に食べ物欲しさに人間の膝に乗るまで成長すると思わなくて、感涙ものでした。

3月末から人が寝ている布団に入ろうか迷っている素振りがあったり、4月にいたっては布団に自ら数十秒だけ入る、そしてズバッと脱出という謎の行動をしていたゆめちゃん。

もしかして人間との共同生活にゆめちゃんなりに折り合いをつけ始めていたのかも知れません。
本猫(ほんにゃん)的には妥協しはじめていたところを人間が変わって困惑している可能性がありますが、きっと大丈夫。
ゆめちゃんを信じています。

20140422ゆめ05
元気で幸せにね。

そして、残された我が家の猫たちはというと。
20140422つくね01
ベッドがないよ、と視線で訴えるつくね。
以前個人で保護した仔を送り出した時もそうだったのですが、遊び相手がいなくなって退屈なようです。
遊ぶ欲求がほぼ全てもげ子にまわってくるので少しお疲れ気味です(笑)

こげはこれまた以前と同じで、1匹いなくても少しも変わった様子を見せていません。
内心、毛づくろいの相手が足りないような…?とは思っているのかも知れませんが、泰然自若と寝て過ごしています。

3段ケージはつくねが時々登っているので、少しの間残しておこうと思います。
応援してくださった方、アドバイスをくださった方、ひっそりと見守ってくださってた方、
本当にありがとうございました。

時間を見つけて思い出動画もニコ動にUPできたらと思います。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

06:47  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
ゆめちゃんがお膝に乗ってきた写真を見た瞬間、その時のゆめちゃんの気持ちが伝わってきて涙止まらなくなりました。『今までありがとう♪ゆめ幸せになるからね』って、そう伝えてたんですよ。
きっと泣かせちゃいましたよね(^^) でもこれは絶対にもげ子さんにお伝えしなければっ!!って。
私もACやってて良かったって思う瞬間でした。
せっかくなので、その後の様子もお伝えしますね。
基本、昼間は寝てることが多いですが夜になると「ケージから出せー」って(笑)。そして、今日は2階まで探検しに行ってました。先住2は、まだちょっと受入れ切れてないようですが「シャー」から「ウーッ」に変わりました。
人間にはまだどう接していいのかわからないようで、距離を置いて観察してます。それでもお腹空いたとかケージから出せって自己主張するのは、家猫修行のおかげだと思ってます♪
あとれいゆ |  2014年04月25日(金) 00:59 |  URL |  【コメント編集】

●Re: タイトルなし

ありがとうございます。
あの膝乗りにはそんな意味があったんですね。ただただ嬉しいです。
当日はどうしたの?そんなにたたきが好きだった?自宅で焼くと香りが違うのかしら?
なんて驚きつつ、ここまで近づいてくれるならもっと早い時期に焼いてればよかったー!
なんて思っていたものですから(笑)

先住猫2さんとも仲良くなって、遠くはない未来に3にゃん団子が見れるよう願ってます♪
またあとれいゆさまの家でも自己主張ができるようになってよかったです。
もげ子 |  2014年04月27日(日) 01:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kogecat.blog.fc2.com/tb.php/55-6aa72c7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |