2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.04 (Tue)

ゆめちゃんのご機嫌

前回の日記でゆめちゃんを病院に連れて行ったら帰宅後ものすごーく警戒されてしまった話の続きです。
20140203ゆめ01
結果から申し上げると警戒は数日で解けました。
コタツにも入るし、人間の傍にあるホットマットにも1匹だけで寝そべるようになりました。
関係が悪化したままだったらどうしようかと思いましたが、時間が薬になったようです。

ところがどっこい。
来週はまた通院なんですよね。
いかにスムーズに洗濯ネットに入ってもらうか、思案のしどころです。

20140203ゆめ02
タワーの上にいた時におもちゃで誘ってみたら遊んでくれました。
昨年12月にゲーハーになってしまったお腹は少しずつ産毛が生えてきています。

20140203ゆめ03
ぬくぬく暖か。
寂しくないように先住猫がいるお宅がゆめちゃんにとっていいのかも知れません。

20140203ゆめ04
そして!2本だけではありますが、足の爪を切ることができました!
触られるのも怖がっていたのにです。
寝起きでぼーっとしているところをパチンとやった感じで殆ど不意打ちですが(笑)

本命は伸びてきた前足の爪なので、また機会を伺いながら後ろ足の残りの3本とともに挑戦したいと思います。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

23:55  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●つめきり

こんにちは。ゆめちゃん、だんだんですが、変化があるようですね。元にもどって良かったですね。つめきりは難しいですね。うちに来てくれた三柑ちゃん、1月末で正式譲渡をさせていただきましたが、ツメは切る事ができなくて。寝込みをそーっと、毎日1本ずつ、という努力をしています。どのツメを切ったかを調べているうちに気がつかれてしまうので、メモ書きせねばと思っています。
シナモン |  2014年02月05日(水) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

●シナモンさまへ

ご無沙汰しています。
そうなんです。ゆめちゃんは警戒心はあるものの、じわりじわりと人間との共存生活に馴染んできているようで、喜ばしいです。
三柑ちゃん、おめでとうございます。シェルター内で特に気になっていたうちの1にゃんなので嬉しいです。
爪切りのメモはたしかに大切ですね。私もメモっておきます。
もげ子 |  2014年02月07日(金) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

●やっぱり通院は嫌ですね・・

人間が苦手な猫の場合、通院は本当に悩みですね。
我が家の糖尿の子は、やせ細ってバッタリ倒れるまで病院へ行くことができなかった位の人間嫌いでした。(でも猫は大好き)
ところが今は、病院へ行くことの意味が多少は理解できる?のか、
積極的にはキャリーに入ってくれませんが、なんとかつかまえてつれていけるくらいにはなりました。ただしネットはだめです。(涙)
上がパカッと開くタイプのキャリーにして、にゃン袋という巾着タイプのネットを広げ、上から猫をいれて紐をひっぱるというのもありますが、ネットが無理ならキャリーに入ったまま診察可能なタイプのものにされるか・・。(上部が開くタイプのキャリーがそうみたいです)
あとは、毛布洗いくらいの大きめのネットにいれていくか・・。(汗)

うちも暴れる猫ですが、診察台にのせてバスタオルでおさえたり、ネットを手作りしたりしています。
糖尿の子はつめきりも病院で済ませています。(苦笑)
嫌がることは病院で済ませて、家ではリラックスしてもらう・・これしかないですね・・(汗)

我が家の子のように命を助けてもらっているのだ・・という経験をすれば少しは学ぶところがあるようですが、ゆめちゃんのような場合はやはり嫌ごとをされている・・という感覚なんでしょうね。
避妊や耳の治療だと・・。

あ、糖尿の子は3匹は入るバギーで通院しているので、他猫を1匹一緒にして連れて行くとおとなしかったりします。(苦笑)

ゆめちゃん、あせらず、じっくりゆっくりいきましょうね。
病院なんて、私だって大嫌いです!

しいたけ |  2014年02月08日(土) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

●しいたけさまへ

通院のアドバイスありがとうございます!
ゆめちゃんはとても頭のいい子で、色んな物事の記憶力がいいです。
(つくねの毎回自らキャリーに入るという記憶力と足して割ると丁度いい感じに。(笑)

少しでもゆめちゃんの負担が減るようがんばります。
もげ子 |  2014年02月10日(月) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして (o^。^o)

最近、猫ちゃんを飼い始め色々な方のブログを拝見させて頂き、勉強しております。

寝姿にキュンとなり、ついつい… (〃^¬^〃)

微力ながら、応援させて頂きました (*^ー゜)v

良い一日をお過ごしください (^o^)/~~

魅鵺
魅鵺 |  2014年02月16日(日) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kogecat.blog.fc2.com/tb.php/39-be021c9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
