2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.06 (Fri)

ゆめちゃんの通院

別記事で花の木シェルターの話題があります。
昨日はゆめちゃんを病院に連れて行きました。
20131206a.jpg
つくねとシェルフで遊ぶのが日課なゆめちゃん。
写真だとわかりにくいのですが、下腹部にハゲができていました。
他にも耳をかゆがる仕種があり、また発情の気配が出てきたためです。

さあ、キャリーバッグで病院に行こうね。
20131206b.jpg
行くのはゆめちゃんで、あなたじゃないのよつくね(笑)

診察結果としては

・耳のかゆみ
  外耳炎。ダニはなし。オイリーな体質なため、外耳炎にとてもなりやすい猫とのこと。
  治っても継続的なケアが必要。

・下腹部のハゲ
  ストレスによるもので皮膚病等ではないとのこと。
  環境や人間に慣れれば改善されるとのこと。

・発情期
  来週にシェルター経由の病院で避妊手術。

・その他
  軽度の歯肉炎。経過観察。
  先生のアドバイスとして、極度の怖がりなため急いで仲良くしようと焦らずゆめちゃんのペースで進んでくださいとのこと。
 
今までゆっくりと言いつつ、思いのほかゆめちゃんに負担をかけていたようです。
1日に2度ほど自分のほうからゆめちゃんを触っていたのがいけなかったのか、自分が今までとっていた行動のどれがゆめちゃんに負担をかけていたのか考えたいと思います。

人間怖い、のゆめちゃんですが遠慮がちであるものの遊んでくれます。
こげゆめ01
キャットタワーにぶら下がっていたおもちゃを自らもぎり取ったせいで、退屈そうなゆめちゃん。

僭越ながら人間がおもちゃをぶら下げてみました。
こげゆめ02

こげゆめ03

こげゆめ04

ゆめちゃんは遊びに集中することがあまりなくて、人間の一挙手一投足や他の猫の出方が気になるようです。
他の猫が遊びたそうにしていたり、遊び始めたりすると遠巻きに見るようになるのです。
これも慣れたら遠慮なく遊ぶのか、生来の気質なのか見守りたいと思います。

ちなみにこげはゆめちゃんが置いていったおもちゃを咥えてはその場で落とすという謎の遊びをして満足げでした。不思議。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

19:08  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●うりゃうりゃ・・

なんだか、普通の日常が流れている・・そんな感じです。
ゆめちゃんが一時預かりだなんて感じられないくらい。
そしておじちゃんの視線は、公園で遊ぶ子供たちのなかに入りたいと思って、じーっと眺めている子・・そのものです。
うーん・・ドラマのひとこま・・です。
あ、酔ったかしら!?
今日も猫達を肴にゆず酒です!
いつも楽しいブログありがとうございます。
しいたけ |  2013年12月07日(土) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

●Re: うりゃうりゃ・・

コメントありがとうございます。
ゆめちゃんには可能な限り一般家庭の雰囲気で過ごしてもらいたいと思っています。
こげおじさんは遊びのスイッチが入るのがゆるいのか、実際に遊ぶまでが時間がかかるのでああいう「じー」になってしまうのです(笑)
ゆず酒もいいですね!
条件が合えばゆずちゃんもお預かりをしたかったので、ゆずちゃんを傍らにゆず酒なんてこともできたかも知れません。
もげ子 |  2013年12月08日(日) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kogecat.blog.fc2.com/tb.php/22-f33bfb11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
