2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.01 (Sun)

ゆめちゃん、ケージから出るの巻

ゆめちゃんに少しずつケージの外の世界を知ってもらうことにしました。
20131128b.jpg
ただでさえ丸いおめ目が真ん丸になってドキドキしてるようです。

がんばってあと1歩!
20131128c.jpg
待ち構えてるいつものコンビは気にしない方向で!

気にしないわけにはいかないのはこげ&つくねのほうでした(汗)
ケージから出る=お客さんでなくなる=全力で遊べる、と認識してるようで慣れないケージ外でがんばろうとしているゆめちゃんと遊ぼうとしてつっかかってしまいました。

驚いたゆめちゃんは部屋の探検も遊びもそこそこに自らケージ内に戻ってしまい、反省。
こげ&つくねを一旦部屋から出して、ゆめちゃんが単独で部屋の探索をできるように試み開始。
するとゆめちゃんが猫がいなーい!と鳴き始めたので、こげ&つくねを戻してみました。
ケージから出る→探索&こげ達と遊ぶ→ケージに戻る→探索&こげ達と遊ぶを繰り返して、少しずつ部屋の雰囲気に慣れていってるようでした。

ゆめちゃんには全てのものが珍しいようで、ドアやクローゼットの隙間からカーペットのはしまで興味津々です。
20131128f.jpg
ねこのきもちのおもちゃはゆめちゃんの遊び心をくすぐるようです。
そして遊んでるゆめちゃんのよく動くしっぽはおじさん心をくすぐるようです。

今まで保護して送り出した2頭の仔猫たちの長いしっぽにもじゃれすぎて怒られたことがあるこげは、やっぱりゆめちゃんのしっぽにも絡みまくって怒られてました。
しっぽに絡みまくるのはいつものことで3日もすれば絡まなくなるので、ゆめちゃんが極端に怒って威嚇したりしない限り放っておきました。(12月1日現在、ゆめちゃんのしっぽへの興味は少なくなりました)

部屋の探検を終えたゆめちゃんはこげ&つくねの元へ。
20131128d.jpg
ここは私がいつも座っている場所のすぐ隣なので、ゆめちゃんはいぶかしげな顔をして人間から1番遠い場所を確保してます。
でも完全フリーの状態で人間の比較的そばに寄れるってことは、これからに期待できそうな気がします。

うたた寝ゆめちゃん&つくね。
20131128e.jpg

この後、トイレに行こうと立ったら目覚めたゆめちゃんがケージ内に戻ってしまいました。
20131128a.jpg
見てると急な動きはもちろん、立っている人間は怖くて仕方がないようです。
上から見られるのが苦手なんでしょうね。
座って静かにしている時でも、ゆめちゃんのほうから近づくのは今のところ1メートルが限界のようです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

17:59  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんにちは♪

『ある日の猫日記』の主であり、今度パフちゃんとぱるぱるちゃんをこちらで引き取る事になりました大竹と申します<(_ _)>

私も微力ながら協力をしていこうと思いますので、宜しくお願い致します。
シェルターの手伝いにはなかなか行けませんが、里親探しへの協力は全力でさせていただきます。
ブログもリンクさせて頂きました。
pomepekoo |  2013年12月01日(日) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

●27日にお会いしました

今度、みかんちゃんをトライアルさせていただきますフルイです。27日にシェルターに伺いました。ゆめちゃんの様子、参考にさせていただきます。先住の猫さんは、フレンドリーですね。うちはどうなるかな。またお邪魔させて下さいね。
シナモン |  2013年12月01日(日) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

●ゆめちゃんは猫大好きなんですねぇ

羨ましいぐらい他の猫が大好きなのが伝わります
我が家は4番目♀と、5・6番目♂がめっぽう不仲で・・・
12時間交代でケージインの生活が早2年
いまだに不仲です
人間嫌いは愛情のふれあいで距離は縮まりそうですが、相性の問題の猫同士はどうしたものか・・・
ここのブログを猫達に見せ「見て見て~仲良しやねぇ~」と言ってみても伝わる事もなく(笑)

それにしても・・・

ゆめちゃんのプリプリお尻がキュートでたまりません!(笑)
【ir】 |  2013年12月01日(日) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

●色々な表情のゆめちゃん

もげ子さん、ありがとー
シェルターに居た時にはびっくりお目目のゆめちゃんしか見られなかったから・・・
もげ子さん宅での里親修行で「人間怖い」が克服できそうな予感、ぷんぷん伝わってきます
もいむい |  2013年12月02日(月) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

●3猫並びの図、素敵ですねぇ

花ノ木シェルターさんにカリカリ等を送ったりして
応援をしている者です。
もげ子さん、ゆめちゃんを預って下さって
ありがとうございます。
ブログを拝見して、とても感激しました。
こげさん、つくねさんの素敵っぷりと、
もげ子さんの猫さん達へのお世話の仕方に。
これからも応援してます(^^)v

うしうし |  2013年12月03日(火) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

●Re: こんにちは♪

pomepekooさま
コメントありがとうございます。
パフちゃんとぱるぱるちゃんはもう新しい生活が始まったのですね。
こちらからもリンクを貼らせて頂きました。
まだまだ未熟な不束者ですがよろしくお願いします。
もげ子 |  2013年12月03日(火) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

●Re: 27日にお会いしました

シナモンさま
コメントありがとうございます。
先日はお世話になりました。拙い説明で申し訳なかったです。
ケージもご購入んされたそうで、2段あればタワー代わりにも、猫さんのプライベート空間にも、病気やけがの時には隔離空間にもなるので、あれば便利だなと思いました。
うちの先住猫たちはフレンドリーさが生きがいなので、シェルターで猫好きな子を一時預かりにとお願いしました。
人間が嫌われるのはともかく、猫たちが嫌い嫌われるのは申し訳なくて。
シナモンさまのお宅もおだやかに合流できると。いいですね。
もげ子 |  2013年12月03日(火) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

●Re: ゆめちゃんは猫大好きなんですねぇ

ゆめちゃんは猫が好きですね。ブリーダーの施設やシェルターなど、大勢の仲間たちに囲まれていた分、我が家での孤独な数日がこたえてしまったのかも知れません。
最近のゆめちゃんは基本的に猫は好きだけどすり寄ったかと思ったらタワーでしばらく黄昏てみたり、一時期のような騒ぎからは落ち着いてきました。
猫同士の不仲は難しいらしいですね。2年ともなるとなおさら【ir】さまの心労も募ると思います。。
我が家では一時預かりにあたってシェルターに猫が好きな子を第一条件に挙げさせてもらいました。
ゆめちゃんのぷりっとしたお尻はとても魅惑的です(笑)
もげ子 |  2013年12月03日(火) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

●Re: 色々な表情のゆめちゃん

コメントありがとうございます。
ゆめちゃんは最近では色々な表情を見せてくれます。お腹を見せてこげ&つくねを遊びに誘ったりしています。
そういうゆめちゃんのテンションが上がってる時はどさくさに紛れ、モフモフ触っています(笑)
これで人間が少しずつ克服してもらえたらいいなと思います。
もげ子 |  2013年12月03日(火) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

●Re: 3猫並びの図、素敵ですねぇ

コメントとシェルターへのご支援、ありがとうございます。
ゆめちゃんを預かるのは初めての預かりということで勇気がいりましたが、今では預かって良かったと思います。
3にゃんで遊んでる時のゆめちゃんはシェルターにいた頃よりも表情が出てきました。
これからも応援をよろしくお願いします。
もげ子 |  2013年12月03日(火) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kogecat.blog.fc2.com/tb.php/17-317d2daa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
