2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.11.25 (Mon)

ゆめちゃん、居間に移動するの巻

本日は記事を我が家と花の木シェルターのことと2つに分けてあります。
シェルターの記事は1つ前の記事をご覧ください。

土曜日の晩にゆめちゃんを居間に移動しました。
先日にこげ&つくねと対面した後に、ゆめちゃんは夜中に大きな声で夜鳴きをするようになってしまったのです。
私がゆめちゃんの傍で寝る、逆につくねにケージに入ってもらうなど対策をとってみたのですが、色々考えた結果ケージごと居間に運びました。
20131124a.jpg
ちょっと緊張しています。

20131124b.jpg
部屋の開けている方向はタオルケットで目隠しがしてあります。
タオルケットがズタボロなのはこげ&つくねの早朝のごはんチョーダイ攻撃を防御していた結果です(笑)

20131124c.jpg
ゆめちゃんはやっぱり猫が近づくとご機嫌。
しっぽピーンでのどをゴロゴロ鳴らしまくりでケージ越しのすりすりアタックです。
ちなみにこげの肩あたりのハゲは野良時代に負った傷の痕です。

20131124d.jpg
女子同士できゃっきゃ、うふふ。
夜鳴きは少しありましたが、別室での叫ぶような鳴き声ではなく可愛らしい甘え声でした。
ゆめちゃん的には同じ空間に猫がいるだけで大分落ち着くようです。
あとはゆめちゃんにいつケージから出てもらうかという段階ですね。

この判断が1番難しい気がします。
過去の話になりますが、2011年12月に約4か月の仔猫を保護しました。
仮の名をひじきと名付けた子は猫の病院の先生に「生粋の野良猫、素手で捕まえられたのが不思議なレベル」と言わしめたほど人馴れしていない子でした。

その時に飼育上の注意として、家庭内野良猫にしないようにと言われたのです。
人馴れしていない子を何の準備もなく室内で放してしまうと、人間に懐かず捕まえられない、病院に連れて行くどころか日頃のケアもできない、言わば家の中で野良猫を飼っている状態になるパターンがあるのだそうです。
幸いにしてひじき(仮)は猫が好きだったのと、コタツの中では自ら人間の足の上に乗っていても平気という子でした。
おかげで里親さまを募集する前にはなんとか人間が触れて遊べ、恐々ながらも爪を切らせてくれる状態になりました。

個々によって性格、環境など違いますので同じようなペースで進むとは思いませんが、ゆめちゃんの様子を見て脱・ケージのタイミングをはかりたいと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

06:28  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●またまた癒されてます

う~ん、ここのブログは中毒になりますね。
こげちゃんの肩あたりのハゲもすばらしい・・・
つくねちゃん、こげちゃん、ゆめちゃんの3匹セットでほしい方があらわれそうです(^^)
我が家は5匹いますが、新しい猫には猫パンチか無視か・・ですね。
あ、1匹は友好的です。でもそれは自分が超怖がりなんで仲良くなって隠れ蓑にしてます。人間嫌いなんで。でも、糖尿になってからは1日2回のインシュリンが必要なんでかなり人馴れしてくれましたが、ゆめちゃん同様、一度スイッチが入ると手がつけられません。
本当、一度、手の甲を骨が見えるまで噛まれましたから・・トホホ・・
しいたけ |  2013年11月25日(月) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

●Re: またまた癒されてます

いつもコメントありがとうございます。
こげの肩あたりのハゲは野良時代を生き抜いた勲章だと思っています。元々が飼い猫だったのに捨て猫または迷い猫になった可能性が高い子なので、外での生活は過酷で大変だったのだろうなと毛のない地肌の部分を見るとふと思うのです。
3匹セットはどんだけお願いされても無理ですよー(笑)
超怖がりだから仲良くなって隠れ蓑ってすごい賢いですね!インスリン注射は大変だと思います。スイッチが入らないよう願うばかりですね。
骨が見えるほど噛まれるって凄いですね。自分だったらぎゃーっ!って叫んじゃいそうです。
もげ子 |  2013年11月25日(月) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

●おぉ!

ゆめちゃん、居間にお引っ越しですか。夜中の爆鳴きさぞ大変だったでしょうね(・・;)。1人で寂しかったのかなぁ?

もげ子様を見るファインダー越しのゆめちゃんのお顔とこげちゃん達へのお顔…と言うか、態度の違いにクスッとしてしまいました。

ゆめちゃん、1日も早く脱ゲージ出来ます様祈ってます!
うさぎ母 |  2013年11月26日(火) 02:07 |  URL |  【コメント編集】

●寂しかったのかな

たくさんのネコ仲間に囲まれて暮らしていたので、急に一人になって寂しかったのでしょうか?
もげ子さん宅ねこさんたちと一緒で少し落ち着いてくれてよかったですね。
去年私も風邪をひいた仔猫を保護しました。治るまではうちの子達と隔離してお世話していたのですが、あまり食べないし心配したものですが、風邪が落ち着き、不妊手術が済んだので、少しづつ対面→合流させたら、とたんに食欲増進、元気に走り回るようになりました。
今は、叔母宅で悠々自適の生活を送っています。(笑)
にゃすお |  2013年11月26日(火) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

ニコ動からとんできてます(*^^*)

おっさんと一緒だもん。ゆめちゃんも
楽しさ一杯になりますよ。

いつもにこにこしちゃう動画ありがとう。

ひでみ |  2013年11月27日(水) 01:32 |  URL |  【コメント編集】

●Re: おぉ!

コメントありがとうございます。
居間に移動して激しい夜鳴きがおさまったので、1人寝が寂しかったようです。現在は比較的落ち着いています。
猫と人間とであからさまに態度が違うので凹むときもありますが、ゆめちゃんが人間と共生できるようがんばります!
もげ子 |  2013年11月27日(水) 07:33 |  URL |  【コメント編集】

●Re: 寂しかったのかな

コメントありがとうございます。
ブリーダーの元でもシェルターでも大勢の仲間たちがいたので、急に寂しくなってしまったのかも知れませんね。
新しい環境+新しい猫だとゆめちゃんにかかる負荷が大きすぎるかなと思ったのですが、ゆめちゃんは想像を超える猫好きでした。
にゃすおさんの保護された仔猫さんも合流によって元気と食欲が出たのですね。
悠々自適いいですね!ゆめちゃんにもそんな未来が訪れると信じてます。
もげ子 |  2013年11月27日(水) 07:41 |  URL |  【コメント編集】

●Re: タイトルなし

ご来訪&コメントありがとうございます。
シッターぷりに定評のあるおっさん・こげ&フレンドリーなつくねなので、ゆめちゃんにも楽しんでもらえたらいいなと思います♪
しばらくは生真面目な動画やブログが続くと思いますが、こげのかもしだすゆるゆるっぷりも混ぜ込んでお伝えする予定です。
もげ子 |  2013年11月27日(水) 07:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kogecat.blog.fc2.com/tb.php/11-ee548b3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |