2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.30 (Mon)

人見知り?もこちゃん

今月はこげの発作が起こりやすい時期だったので心配していましたが、なんとか1回の発作で乗り越えました。
ただ発作が起こってない日に薬をもらうのと毎年のワクチン接種に通院したら瞳孔が落ち着いてないとのことで、いつ発作が起こってもおかしくない状況でした。
深夜に知覚過敏の症状も起こしていたので来月も注意を払っていきます。

さて。大きくなって人見知りを始めたもこちゃん。
20140630もこ02
威嚇はありませんが、先日来て下さったシッターさんにしり込みしてました。
ただ実際にお世話の日にはなんのかんの遊んでくれたようで安心しました。

そして先週末に友人と保護主の幼馴染が来訪。
20140630もこ01
やっぱり最初はおっかなビックリだったけれど、いざ遊んだり抱かれるとやっぱりぐーぐー喉を鳴らしちゃうもこちゃん。
もこちゃんだけだと写真がブレブレなので抱っこ写真。

もこちゃんの残る四姉妹は無事に幼馴染に保護されました。
甘えん坊な仔、恥ずかしがり屋な仔など個性も豊かでどの仔もすくすく成長してます。
近いうちに写真を載せれればと思います。
やっぱり写真がなかなか撮れないらしいですよ(笑)

廊下でもこちゃんと友人が遊んでるのに興味津々なこげ&つくね。
20140630こげつく01
つくねは3年前に我が家に来た時、今のもこちゃんと同じくらいの体重でした。
思えば大きくなったものです。
先日病院で過去最高の3.6kgを記録してしまい、これ以上太らせないよう注意を受けました(汗)

20140630こげつく02
つくね「わたしも遊びたい―」
こげ「ぼかぁオヤツが所望でごんす」

先週お世話になったシッターさんはこちら→ねこの手さん。
こげの持病や投薬や来訪時間も含め、色々相談に乗っていただきました。
お留守にされる際はぜひご利用下さい。

そしてなんと今回はお店のブログにもこちゃんの募集記事まで掲載してくださいました。
本当に頭が下がる思いです。ありがとうございます。

7月はもこちゃんの里親募集の本格稼働です!

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
23:53  |  一時預かり・もこちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.24 (Tue)

近況報告

22日(日)はクリエーターズマーケットに参加していました。
ブースにお越し下さってありがとうございました。
まだまだふつつか者ですが、次回11月開催に向けてがんばります。

20140624ゆめ01
さて、報告が遅れましたがゆめちゃんが正式譲渡となりました。
きしくも我が家と先住猫が雄1匹、雌1匹と同じ構成のお宅です。

5か月の家猫修行で人間大好きとまではいきませんでしたが、人間と妥協して生活することを覚えたゆめちゃん。
今度のおうちでの時間はたっぷりあるので、妥協から家猫らしくなって幸せになってくれたらいいなと一時預かりとして思うのでした。

そして、もこちゃん。
20140624つくもこ
写真の角度がなぜか90度曲がったままですが、メインの居間に移動しました。
別室のソフトケージをひっくり返すようになってしまって、丈夫なケージでないともこちゃんの安全に不安があるからです。

ただ、3階部分に板を張ってあるのでこげやつくねは直接触れないようになってます。
つくねはもこちゃんを気にして下から覗いてます。

シャイながら元気いっぱいのもこちゃん。
20140624もこ
抱っこもできて撫でるとゴロゴロ大音量で言っちゃいます。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
19:36  |  日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.16 (Mon)

すくすくもこちゃん

もこちゃん、すくすく成長中。
20140616もこ02
ご飯は毎食規定量を完食。
目薬は2種のうち1種類が変わって、軟膏は塗らなくてもよくなりました♪

元気で飛び回ってる関係で写真が上手く撮れません(汗)
20140616もこ01
ガラスの向こうにいるのはつくねです。
廊下でもこちゃんを放牧しているとこげと交代ばんこでガラス越しにもこちゃんを見守っているのです。

20140616こげつく01
こげ「新入りちゃんに会えるのはいつでごんす?」
つくね「早く会わせてよー」

20140616こげつく02
つくね「がぶーっ」
こげ「ぐふっ!耐えることが漢(オトコ)の美学!」

つくねはじゃれつく延長でこげを噛みます。
叱りはするのですが小さい頃からの癖で全く治らないんですよね……。
こげの反応を見るに本気でケンカするほど痛くはないけど甘噛みというには微妙に痛いようです。

今まで保護した仔猫たちや4月まで滞在していたゆめちゃんにはつくねからは一切噛みつかなかったので不思議で仕方ありません。
手放しで甘えてるととるべきか、つくねがこげを舐めているととるべきなのか微妙なところであります。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
23:52  |  一時預かり・もこちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.10 (Tue)

その後のもこちゃん

その後のもこちゃん。

6日。回虫が出たのと鼻水とくしゃみがひどかったので病院へ。
140606_180023.jpg
体重の増え方がゆるいのと右目の治りが遅いのを指摘される。
鼻とくしゃみは抗生物質いりの注射で対処。

顔のただれはかなりよくなりました。
140605_171014.jpg

7日。鼻水とくしゃみが止まりました。
140606_194453.jpg
おっとりした仔と聞いてましたが、体調が上向きになると同時に動きが活発に。
前はしょっちゅう右目がくっついてたのが、細いながら常時開くようになりました。

8日。動きが活発過ぎて写真がまともに撮れず。
Image0608繧ゅ%
ボールのおもちゃで遊んだり、ペットシーツの端に手を引っかけたり、自分のしっぽを追ってぐるぐる回ったりととにかくパワフリャー。
便がこころもち柔らかいことを除けば元気そのもの。

9日。ますます写真が撮りにくくなってます。
Image0609繧ゅ%
爪をソフトケージのメッシュ部分にひっかけて遊ぶようになったので爪切りを実施。

体重も500gを超えてすくすく成長中です。
仔猫はあっという間に大きくなりますね。

数日中に経過を見るためにもう1度猫の病院です。
順調に行けば今月中にも里親募集を開始したいと思います。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
01:18  |  一時預かり・もこちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.05 (Thu)

パステル三毛のもこちゃん

6月3日(火) 朝、友人が風邪っぴきの仔猫を保護しました。

友人宅の庭先にいついた親子猫がいまして。
友人が母子の離乳を待って子猫は保護して里親探し、母猫は不妊手術ののちリターンを考えていました。
ところがどっこい。
仔猫5匹のうちの1匹がどうも顔が汚れて目やにで片目が開かなくなっている状態。
このままでは本格的に体調を崩してしまうだろうということで急きょ保護。

まだ飼育環境の整っていない友人に代わって我が家で受け入れ、療養したのち里親募集をすることになりました。

パステル三毛の「もこ」ちゃん。グレーの部分が多めです。
生後40日くらい。体重約420g。
Image0603もこ
目やにでまぶたが塞がっていたのと、顔の右側が赤くただれていたので軟膏と目薬2種で治療中です。

4日夜の写真。少し赤味がひいてきました。
20140604もこa
ご飯はヒルズのa/d缶詰で離乳中です。
おしっこは自主的にトイレでできる賢い仔ちゃん。
ウ〇チは人の手の刺激が必要でしたが、お湯で湿らせた脱脂綿でお尻をトントンしたのにちケージに戻すと、自らトイレに入りふんばりんぐ☆

今のところ下痢もしておらず鼻水とくしゃみがメインの模様。
ご飯は病院に指示された量の3/2~4/3ほど食べています。
給仕の度にがっつくようになっているので、近々完食してくれたらと思います。

つくねは仔猫の気配を察して隔離室の近くをウロウロ。
鳴いてもこちゃんを誘ってました。もう合流が待ち遠しい様子。

こげおじさんは泰然自若。
「ああ、また新入りでごんすね」的な感じで隔離部屋を一瞥しただけで特に関心もない模様。
隔離部屋にハイカロリーなフードがあると気づかれなければ平和にいけそうです。

こげもつくねも新入りさんに寛容なので助かっています。
もこちゃんと3ニャン揃う日までがんばらねば。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
00:44  |  一時預かり・もこちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.03 (Tue)

クーラーはじめ

この数日、名古屋はとても蒸し暑いです。
暑くてダレたい時のつくねは窓際の椅子が指定席。

20140602a.jpg
つくね「チョー暑いんですけど」

暑い時のこげは伸びに伸びてます。
……なんだか下半身デ×のような気がします(汗)
20140602b.jpg
こげ「暑いでごんす」

夏バテになっちゃいかんとクーラーのスイッチをON!
病院で言われた28度ですよん。

20140602c.jpg
こげ・つくね「微妙に寒い」

初クーラーは30分で終わりましたヽ(´Д`;)ノ



応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
00:48  |  こげとつくね  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
