2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.29 (Wed)

ゆめちゃんのショック

先週土曜の通院以降、ゆめちゃんが警戒モードのままです。
通院時にやむを得ずコタツの中で洗濯ネットを使って、捕まえたのですがその時にとても怒って口から空気砲を連発していたのです。
その時も昨年に通院や手術を受けた際のことを覚えていたようで、洗濯ネットを見ただけで身構えていたぐらいです。
ゆめちゃんは記憶力の良い、賢い子なんでしょうね。

20140128こげゆめ01
土曜日以来、コタツに入ろうともせず、ペット用ホットマットにも寄り付かず、殆どタワーの上で過ごすようになっています。

20140128こげつくゆめ01
こげは今週月曜にも発作を起こしました。
土曜日に注射をしたばかりで、あまり頻繁に打てる種類のものでもないのでこのまま経過観察です。

20140128ゆめ01
警戒心の強いゆめちゃんですが、月曜に自宅に来たいつもの友人には毎度の荷物チェックをして匂いを嗅ぎまくってました(笑)
そして微妙な顔をしながら大人しく撫でられてました。

人間怖い、でも好奇心はあるのよ。
という葛藤が見え隠れしていて、ほのぼのしてしまいました。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

20:48  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.25 (Sat)

こげの発作とゆめちゃんの通院

本日未明にこげがてんかんの発作を起こしました。
先月19日以来の発作です。
20140125こげつくねゆめ
3匹で猫団子で寝てた時に発作が起こりまして、痙攣するこげに驚いたゆめちゃんはタワーの上に避難してました。
前回の発作時はゆめちゃんはコタツの中にいてしなかったので、初めて見る発作に驚いたのでしょうね。

ちなみにつくねは落ち着きすぎというかなんというか。
ちょうとこげをあご枕にして寝ていたのですが、顔の下で痙攣しているのにどこ吹く風であごを乗せたままでした(汗)
発作の回数を経るごとに動じなくなっていたのはわかっていたけど、ちょっと落ち着きすぎやしないか、つくねさん。

そのあと発作が治まってヨレヨレしているこげをつくねは一生懸命舐めてくれてました。
優しい子でありがたいことです。

また、ゆめちゃんが耳をかゆがるそぶりを見せてきたので、一緒にかかりつけの猫の病院に行ってきました。
20140125ゆめ02
こげはいつもの注射。
発作を起こしやすい真夜中や未明に合わせて1日2回の薬のうち、夜の時間を変更することになりました。
これでもおさまらなければ薬の増量だそうです。

そしてゆめちゃんは衝撃の事実がわかりました。
前回ゆめちゃんが外耳炎で他の病院にかかった時に汚れなどを綿棒で耳の奥に押し込まれて、表面だけがきれいにされていたようです。
20140125ゆめ01
鼓膜のところまで汚れがきていて、取ろうとすると全身麻酔が必要になるとのことでした。
今回はひとまず麻酔は見送って薬で治療です。2週間後に再診となりました。
あと、耳の腫れが外耳炎だけでなくアレルギーの可能性もあるので、ドライフードをロイヤルカナンのセンシブルからヒルズのc/dに変更になりました。

帰宅後。
ささみだワッショイ祭は本日見送り。代わりにお疲れさまでc/dのウエットをほんの少しプレゼント。

ゆめちゃんにかなり警戒されているようで、またしても距離が広がりました。
寂しい気持ちはあるけれど、こればかりは心を鬼にして健康になってもらうしかないですね。
20140125ゆめ03
大変だけどがんばろうね、ゆめちゃん。
耳を拭かせてくださいおねがいします(^^;

そして今になって領収書をもらってくるのを忘れていたことに気づきましたorz

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

12:59  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.21 (Tue)

最近のゆめちゃん

風邪をひいたりなんだりでブログを更新できませんでした。
コメントやメールの返信が遅れて申し訳ありません。
寒い日が続きますので皆さまもお気を付けくださいね。

熱が出ていた間、ゆめちゃんが布団で同衾してくれました。
こげとつくねが布団に潜り込んでしまったため、ぼっちになったゆめちゃんが一生懸命こげ&つくねを呼んでたのです。
それでも出てこない2匹のそばに行きたくて、ゆめちゃんはおっかなびっくりしながら布団に入ってきました。

嬉しい!でも3匹+人間は狭い!(笑)
そして熱がひいたらゆめちゃんは再び布団の外で寝るようになりました。
なんという暖房器具替わり。

20140120ゆめ01
こげ・つくね・ゆめちゃんは猫団子を作成中。

そんな中でもゆめちゃんは元気です。
20140120ゆめ02

20140120ゆめ03

20140120ゆめ04

以前購入していたねこのきもちの付録がたいそうお気に入りだそうで、飽きることなく遊んでいます。
20140120ゆめ05


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

23:50  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.15 (Wed)

レモンちゃんとめいちゃん

めいちゃんとレモンちゃんのトライアルだそうですね。

めいちゃんは当初我が家でお預かりしているゆめちゃんとケージで同居していたのと、目が痛々しかったので印象に残っています

20140115めい00

↓女子部屋でくつろぐめいちゃん。
20140115めい01

レモンちゃんはゆめちゃんと入れ替わるようにしてシェルターで保護された子です。
20140115レモン00

ゆめちゃんと同じく右後ろ脚がありません。
20140115レモン01
それでもケージの上下運動など、一通りのことはできる健気な子です。

最近なかなかシェルターにお伺いする機会がないのですが、2にゃんの出発までになんとかお邪魔できたらなと思います。
ゆめちゃんの近況はまた次回の記事でお知らせしますね。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
20:52  |  花の木シェルター  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.11 (Sat)

ゆめちゃんの生活パターン

絶賛里親募集中のゆめちゃん。
お気に入りはタワーの上から2段目。
20140111ゆめ01
毛づくろいしたり、うたたねを満喫しています。

そして人肌ならぬ猫肌が恋しくなると猫団子に加わります。
20140111こげつくゆめ
猫団子に加わる時は果敢に真ん中に潜り込もうとするしっかり者のゆめちゃん。
しかし結局はじっこで落ち着くことが多いです。

人間はちょっと苦手、でも猫は大好き!
そんな家猫修行中のゆめちゃんの里親をご希望の方はまいにち譲渡会さまにお問い合わせください。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

13:21  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.07 (Tue)

年末年始の花の木シェルター

今日は写真だらけです。携帯でちゃんと表示されるか心配なぐらいです(汗)
12月31日と1月4日にまいにち譲渡会さんの花の木シェルターにお邪魔してきました。

20140104あずき01
現場最後の1頭だったあずき。これからは暖かいところでゆっくり暮らしてね。
今までシェルターに来たアビシニアンの子の中では大きく感じます。

20140104チョコ01
チョコ。あずきの相方(?)らしいです。
最初はびっくりするけど、ゆっくりくつろいでね。

20140104かついえ02
かついえ。両耳の後ろが怪我か皮膚病かただれて痛々しいです。
12月31日の時点ではすごく緊張していましたが、1月4日には少しゆとりが出てきたようです。

20140104タヌ01
タヌ。ゴージャスふさふさ長毛系女子。声をかけたら目線をくれました。

20140104じゅうべえ01
じゅうべえ。人間に興味があるのかカメラをすっごい覗いてました。
他にはユニークな格好で寝そべっていたり面白い子です。

20140104ポン01
2代目ポン。ベルちゃんと雰囲気が似てます。
血縁関係があるのでしょうか。

20140104まつ01
まつ。人懐っこいスリスリごろごろ系女子。
人間が近づくと喜んで動き出すので写真を撮るのが難しいです(笑)

20140104らんまる-らん
らん。当初らんまるでしたが女の子なのが発覚して改名。
まだ若い子みたいで、チチチっと言ったりすると「ん?」と反応をくれました。

20140107きなこ
きなこ。シャーシャー系ワイルド女子。
ご挨拶に声をかけたらシャーッとお返事をくれました。
そのシャーッも皆さまの愛情で落ち着いてくれたらなと思います。

20140107ごま
ごま。以前レスキューされた「まる」になんとなく似てる気がします。
比較的おっとりしているみたいです。

20140104チェリー01
チェリーは相変わらずゴロゴロで撫でれのアピールが凄いです。

20140104ドリアン01
いぶし銀のドリアン。一般家庭に入ったらどっしり系のボスになるんでしょうか。
それとも一人っ子ならいかつい顔をボディで甘々っ子に?

20140104ナナ男
ナナ男。ハッスルしすぎてケージの中段をひっくり返してました。ワイルドだろ~(スギちゃん風)
ブルーへの血液の提供お疲れ様でした。

20140104ナオ02
ナオ。写真を撮ろうとすると緊張してしまうみたいですが、連日いらしているボランティアさんの前だと甘々になって抱っこもされてます。
週1~2回の短時間ではナオちゃんにとってはまだまだのようです。

20140104フジコ01
クールビューティ・フジコ。たしか以前に意外と若い個体と聞きました。

20140104ブルー01
ブルー。保護当初の2階にいた頃に比べると体も大きくなりました。
元気になってね。

20140104マロン01
マロン。いつも近づくと嬉しいのかそわそわして写真がまともに撮れません。
構われるの大好きという感じです。

20140104じゃこ01
じゃこ。相変わらず不思議な雰囲気でした。

20140104モカ01
モカ。早く目が良くなるのを願ってます。

20140104ラテ01
ラテ。「なによアンタ」みたいな視線をいただきましたが、撫でさせてもらえました。

20140104ラビィ01
ラビィ。目やにをふきふき。
怖い思いをさせちゃってごめんね。

上記の猫たちの感想はブログ主の主観によるものですので、予めご了承ください。

そして★ 花の木ねこサポ日記 ★さまで知ったのですが、テンちゃんの里親さまが決定したそうです。
9月1日に初めてシェルターを訪れた時にテンちゃんはまだ本当に仔猫という感じでした。
兄弟や後から来た猫たちが次々卒業する中でシェルターで大きくなったテンちゃん。
私の中では物怖じしない元気っ子というイメージです。

20140107テン02
12月下旬撮影。ずい分大人びてきました。
でもトイレ掃除をしている横で猫砂の袋に潜り込もうとしたり、いたずらっぷりは健在でちょっとやそっと叱ったくらいじゃケロリとしている頼もしさがあります。

20140107テン03
大部屋に移ったばかりで緊張して固まっているジョーくんに迷いなく挨拶にいったり。

20140107テン04
テンちゃん、元気でね。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

23:51  |  花の木シェルター  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.04 (Sat)

猫の集会

猫の集会中です。
20140104ゆめ01
2頭だと集会という感じがしないのに、3頭だと不思議と集会という雰囲気になる気がします。
真冬に暖かくもない場所で何をたむろっているんだろうと(笑)

こちらおなじみ女子会。
20140104ゆめ02
女の子だとなんとなく華やかですね。

こちら珍しい2ショット。
こげはゆめちゃんが来てから頻繁にタワーに登るようになりました。
20140104ゆめ03
2頭が本格的に寝るには狭すぎる場所なのと、こげは高所で寝ると発作の時に受け身も取れず落ちて危ないので撮影の後に降ろさせてもらいました。

コタツの中で3ショット。
……つくねは右端で背中しか写ってませんが。
20140104ゆめ04
コタツの中はパラダイスとわかってもらえたようで、ほどよく入って寝ているようです。
タワーの上から2段目とコタツを行き来するのが最近のゆめちゃんのライフワークです。

現在ゆめちゃんはマイペースで家猫修行中です。
20140104ゆめ05
人はまだ怖いようですが、自ら近づいて来てくれることも増えてきました。
ゆっくり、ゆめちゃんの歩みに合わせて下さる里親さまを募集しております。
ゆめちゃんを迎え入れたいと思われたお方はまいにち譲渡会さままでお問い合わせ下さい。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

23:53  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.01 (Wed)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
旧年は大変お世話になりました。

2013年の出来事。
2012年6月に拾った大福が2013年2月に神奈川県のお宅へと卒業しました。
20140101大福01
↑保護翌日から疥癬、風邪などで18日間入院生活。(2012年6月~7月)

20140101大福02
↑貰い手さんが見つからないまま半年近くたったものの、2012年12月に里親希望者さんが現れて話がトントン進む。
2013年2月上旬、里親さんの引っ越しを待って卒業。


↑はじめての猫飼い042 ~ゆるゆる動画~(大福、ニコニコ動画に初登場)


↑はじめての猫飼い057 ~大福の出発、そして後日談~(卒業時の動画)

そして2013年11月、ゆめちゃんが我が家に家猫修行に。
20140101ゆめ01
初日だけあってゆめちゃんは緊張しっぱなし。
こげとつくねは別室のゆめちゃんの気配を感じ取って、祭の準備と言わんばかりにそわそわしてました。
テンションの上がったつくねが鳴く→ゆめちゃんが会いたがって鳴く→こげもなんとなく鳴いてみる
で、収拾がつかない1日になりました(笑)

現在のゆめちゃん。
20140101ゆめ02
家猫修行はかなりスローなペースです。
スリゴロ甘々とは参りませんが、人と少しずつコミュニケーションを取れるようになってきています。

20140101こげつく01
2013年のこげはてんかんの発作がぼちぼちありました。
こればっかりは薬で100%抑えられるものでもないので、今年も気長に付き合ってゆきます。
そろそろシニアの仲間入りなのでてんかん以外の体調にも気を付けたいです。

つくねは去年はあごに黒ニキビができてしまい通院がありました。
酷くなる前に病院で処方されたローションを塗って、もう少しで綺麗になるところです。
2014年も健康で可愛らしく、我が家で自由奔放に過ごしてもらいたいです。

今年もブログも動画もぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

23:56  |  日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
