2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.28 (Sat)

女子会

絶賛女子会開催中。
20131228ゆめ01

「キャー、ユメサンカワイイ―、こっち向いてー」
と言ったら視線をくれました。
20131228ゆめ02
「ん?」って感じですね。
女子会の邪魔をしてしまったせいでしょうか(汗)

おじさん・こげは高所に上がるの面倒なようで、コタツでごはんはまだか、おやつはまだかとスタンバイしてました。
20131228ゆめ03
こげ「3匹乗るにはあの台、狭いんですよ」

まったりした表情のゆめちゃん。
20131228ゆめ04
つくねに舐められてご満悦だったようで喉をぐ~ぐ~鳴らしてました。
近づいてもガバッと起き上がって警戒態勢になるのが少しずつ減ってきたように思います。

24日の話になりますが、花の木シェルターにお邪魔してきました。

ラビィちゃん♀ おうち募集中の子です。
20131228ラビィ
サーティワンアイスクリームのクッキー&クリームみたいな肉球と手です。
見慣れない人にまだちょっと緊張してるみたいでした。
でも保護当初に比べたらじわじわ慣れてくれてる感触かな?

甘々度がますます増してきたあずさちゃん♀ おうち募集中です。
20131228あずさ
ケージに近づくだけでごろんとお腹を見せ、モフってアピールです。
扉を開けるとごろんごろんと寝返りを繰り返してたので、遠慮なくモフモフさせてもらいました♪

なかなかシェルターにお邪魔する時間が取れないのですが、年内にもう1度行きたいと思っています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

10:35  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.25 (Wed)

ゆめちゃんの好奇心

ゆめちゃんは時々手をもみもみします。
20131224ゆめ01
仔猫がする動作と聞いてるので見ていて微笑ましくなります。
こげとブランケットの間ですることが多いのが不思議です。

今日も今日とて女子会。
20131224ゆめ02
舐められたついでに枕にされてました。
ごめんね、つくねは他猫を枕にするのが好きなのです。
とりあえずゆめちゃんも喉をぐーぐー鳴らしていたので、これはこれで良いのかな?

写真のアップが遅れましたが、先週の連休に友人が一晩泊りに来てました。
20131224ゆめ03

20131224ゆめ04
遊んだりはまだできないのですが、友人がよそ事をしていたり寝ていてゆめちゃんに意識が向いてない時に、ものすごーく観察してました。
隠れて引きこもりになったりはしてないのでホッとしています。

さて、話は変わって下の写真は何でしょう。
03ルナ
こんもりしてますね。

シェルターを卒業をしたルナちゃんのスコ座りでした~。
02ルナ
里親さまより写真をいただきました。ありがとうございます。
おじさん臭い座り方のはずなのに可愛くてキュンとします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

20:40  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.23 (Mon)

落ち着きました

先日病院に行って以来、こげのてんかんの発作は起きていません。
このまま無事に1週間が過ぎますように。
応援ありがとうございます。
20131222こげ01

ゆめちゃんの術後も良好なようです。
20131222ゆめ01
お腹をじっくり見るチャンスがあったので見てみました。
今まで傷跡ばかり気にしてたのだけど、この時気になったのはゆめちゃんの乳首。
もしかして経産婦なのかな?と。
つくねやこげに比べて全体的に大きいのです。一部だけじゃなく複数ってことは病気等ではなく授乳の影響と考えたほうがいいのでしょうか。

経産婦だったとしたら、ゆめちゃん頑張ったんだねぇ。
20131222ゆめ02

女子会も再開されました。
常時べったりというわけではなく、適度にくっついている感じです。
20131222ゆめ03
20131222ゆめ04
1枚目と2枚目でゆめちゃんの表情が違いすぎて(笑)

そうそう。2階のたまさんが一時預かりに出発したそうです。
20131222たま04
人懐っこくて温厚なたまさん。即日でもすぐに家の子になれそうなくらいな子です。
目薬などのケアは引き続くようですが、幸せへの第一歩ですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

21:26  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.20 (Fri)

こげのてんかん

19日の朝、こげがてんかんの発作を起こしました。約2か月近くぶりの発作です。
20131220こげ01
(この写真はただ寝てるだけです)

発作を起こすのは真夜中が多いため、1日2回の薬のうち夜は真夜中に薬が効いているよう投薬しています。
ただそうすると朝には薬の効果が薄れている状態で、今回はその時間帯に起こった発作でした。

14日の月に1度の定期通院で注射を打っていたのですが、昨日も注射をしてもらいました。
注射はそうそう回数を打てない関係で1週間は要経過観察です。期間内に再び発作を起こすことがあれば再び通院することになっています。
平穏無事にこげが1週間を過ごせますように。

ささみだワッショイ祭は前回開催が直近だったため、今回は休止です。
代わりに一口食べ切りサイズのおやつを食べてもらいました。
食いしん坊なこげには通院で大変だったことをおやつで少しでも忘れてほしいです。

下の画像はゆめちゃんの食事光景。
20131220こげ02
最近はキャットタワーの上で食べることが多くなりました。
今までいまいち場所が決まってなかったのですが、ここなら見晴らしも良いしこげ&つくねにご飯を狙われる可能性が少ないのです。
床で食べてるとすぐに食べ終えたこげとつくねが寄ってきちゃうんですよね。
ゆめちゃんを別室にすると今度はゆめちゃんが周りに猫がいないことを気にして鳴いてご飯がすすまない。
そんなわけで試行錯誤している最中です。

20131220こげ03
おいしかった?
写真だとわかりにくいけれど、ほんのすこーしだけ舌が出てるんですよ♪

20131220こげ04
こげも落ち着いたようだったので猫団子を作ってました。
なぜかドヤ顔気味のゆめちゃん。ドヤ顔も愛らしいです。

18日にUPした動画です。
ブログでは12月5日の記事の頃の出来事です。


そして。ソルトちゃんの里親さまから可愛らしい写真をいただきました。
20131220ソルト01
くにゅっと曲げてある手足、もふもふの腹毛。
顔を埋めてもふもふしたいぐらいです。
送って下さってありがとうございます。

よろしければ応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

08:05  |  こげとつくね  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.16 (Mon)

ゆめちゃん、再びケージフリーに

ゆめちゃんんが寝てる隙にケージの扉を開けておきました。
20131216こげ02

ケージから出たゆめちゃん。
20131216ゆめ01
パソコンデスクの下に潜り込んだかと思えば、キャットタワーをけっこうな勢いで登りだしたりと術後間もないのにどえりゃー(名古屋弁で「すごい」の意)元気です。
あなた、この間ハラキリしたばかりなのわかってるのー!?って聞きたいぐらいでした(笑)

リクエストのあったゆめちゃんの腹画像。
20131216ゆめ02
ピンボケしちゃってますね(汗)
ゆめちゃんはなかなかお腹を見せてくれないので、毛づくろいをしてるか遊んでる所を瞬間的に見るしかできないのです。
耳掃除はかろうじてできるレベルになりましたが、ちょっとお腹見せてねーと気軽に言えるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

傷跡は今のところ綺麗です。5.6cmの縫いあとがある感じでしょうか。
ちなみにシェルターでも通ってる子が多いA病院にて手術をしてもらいました。

そして手術前には警戒して入らなかったコタツにいよいよ入ってくれました!
20131216こげ03
カメラを構えたら出てきちゃったこげ&つくね。
なお、コタツ布団は猫が出入りしやすいように常時一部を開けてあります。
一生懸命潜ったり入ろうとしてる姿も可愛いのですが、完全に閉めるとコタツ内の温度が上がりすぎるための処置です。

コタツ布団を内側に巻き込んだ暖かくてモコモコなベストポジションを取ってたゆめちゃん。
20131216こげ04
暖かいでしょー。いいでしょー。
そこに入ってくる人間の足も暖房器具だと思っていいのよ。
だから寄り添ってくれると嬉しいかななんて妄想したりしなかったりです。

週末はこげがてんかんの定期通院、つくねがあごの黒ニキビのため一緒に通院でした。
帰宅後は恒例のささみだワッショイ祭の開催です。
我が家では通院などで猫たちが大変だった日はササミの塊をほぐしたおやつでご機嫌をとってます。
当日に通院してない子も一緒に出すのでゆめちゃんにもおすそ分けです。
20131216ゆめ03
「食べていいの?」「いいんです!」←川平慈英さん風に。
むしろ早く食べないと後ろの食いしん坊のおじさんに狙われてしまうのよー。

この後、こげがゆめちゃんの食べ残し(と言っても皿にこびりついてる程度)を丁寧に丁寧に、それはもう丹念に舐めつくして洗ってあるかのようなピカピカ状態の皿になってました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

23:49  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(9)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.13 (Fri)

ゆめちゃんが戻りました

ゆめちゃんが避妊手術から戻ってきました。
20131213ゆめ01
シェルターにて支援者さまが撮影してくださいました。
というか昨夜はお邪魔できなかったので撮影をお願いしました。
さすがにしんどそうだったとのことです。

無事に帰宅。
20131213ゆめ02
ものすごーく怒ってて、怒りの鳴き声を上げてました。
でも逆に考えたら怒れて鳴けるほど元気なのかなと安心しました。
(つくねの時は術後翌々日の晩までぐったりして、鳴きもしなければご飯もたべなかったのです)
抜糸の必要はない糸で縫合してもらったので、通院のストレスの心配をしなくていいのは安心材料です。

20131213ゆめ03
鳴くゆめちゃんを下から興味深げに見上げるつくね。
たった今までゆめちゃんが入ってたバックで。
あなたは入る必要はないのよ(笑)

帰宅して10分ほどは怒っている鳴き声でしたが、甘えた声になってきました。
20131213ゆめ04
思っていたより元気で、ケージ内をけっこうな勢いで飛び回ってました。
大事をとって、再合流は明日以降の予定です。

20131213ゆめ05
楽観視しすぎるのも良くないのですが、つくねの時のようにぐったりというほどでもなかったのでほっとしています。
応援してくださった皆さまありがとうございました!
コメントはまた時間を見て返信させてもらいますね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

11:21  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(15)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.11 (Wed)

ゆめちゃん、手術へ出発です

ゆめちゃんの最近のお気に入りスポットはキャットタワーの上から二段目です。
20131211ゆめ01
本来は中段や上段にもクッションや囲いを取り付ける仕様なのですが、こげのてんかんの発作の対策のため取り外してあります。
(上段にふかふかクッションを置いてた当時、そこで爆睡していたこげが発作を起こして受け身も取れず顔から落ちたのです)

20131211ゆめ02
ここでゆめちゃんは香箱を組んでうたた寝してたり、テンションが上がると昇り降りをしています。

コタツを出しました。
こげ&つくねはいそいそとコタツにIN。
ゆめちゃんは初めて見るであろうコタツが不思議なようで、上に乗って匂いを確認してました。
匂いをかぐついでにねこじゃらしをかざしてみたり。
20131211ゆめ03
ふりふり。

20131211ゆめ04
がぶー。

20131211ゆめ05
んぎぎぎぎぎぎ。

本日ゆめちゃんが避妊手術を受けるため、シェルターに一時帰宅をしました。
手術自体は明日に行われます。我が家に戻ってくるのは明後日金曜日です。
がんばってね、ゆめちゃん。

20131211こげ
この記事の文章を打っていたらこげが邪魔をしてきました。
いつも口パクというか、サイレントニャーまたはか細く鳴いて「撫でてもいいのよ」の合図です。
もふっと撫でて、ゴロゴロ言わせたら満足なようで一分ほどでコタツに戻りました。
……なんというコタツムリねこ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

10:46  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(7)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.08 (Sun)

ゆめちゃんの春

ゆめちゃんに春がきました。
20131208ゆめ01
さかりが来たようで、夜中に結構な大声でアピールをしとります。
幸いにも騒音やご近所トラブルは我が家が角部屋で構造上は壁一枚挟んでのお隣さんがいないので、なんとかなってます。

20131208ゆめ03
今までゆめちゃんの興味はこげ2:つくね8で遊びたがるのもつくねだったのですが、この2.3日はこげに熱心です。
こげの前に行ってはうねうねしたり、伏せてお尻を向けて甘い声で鳴いてアピール。
つくねはゆめちゃんの様子を見てあまり遊びに誘わなくなってます。
今までの様子と違うのを感じ取ってるようですね。

20131208ゆめ04
いつでもばっちこーい!な、ゆめちゃんですが、こげは家に来た時から去勢済み。
こげはどういう反応をするのかなと思って見ていたら、ゆめちゃんのしっぽを何度か叩いて逃げてきました。
ゆめちゃんの態度の変化に若干困惑しているようです。いつも新しくくる猫には押しが強いのに、自分がものすごーく迫られる側になるのは初めてだからかも知れません。

最後にバリョバリョゆめちゃん。
20131208ゆめ02
爪とぎは床に置くより壁のほうが好きで、一日数回ははりきってといでおります。
ケージを出た初日に写真左側の白い壁で爪をとごうとしたので「あっ、そっちじゃなくて隣の段ボールでやってね」と声をかけたら、私の声に驚いたのか爪とぎを止めてしまいました。
悪いことをしたかな?と思っていたらゆめちゃん、右側に自ら移動して段ボールでばりょばりょやりはじめました!
偶然なんでしょうが、一瞬人語が通じた!?なんて思っちゃいました。

爪とぎは現在のところ爪とぎ以外でしていないです。
壁もラグも他の布地系も無事です。
賃貸でも敷金を気にすることなく生活しやすい子ですよ、未来の里親候補さま~。


シェルターでレスキューされた猫の紹介です。
20131208なな男
ナナ男くん♂ アンニュイな顔立ちに見える不思議な魅力がある子です。
ねこじゃらしが好きすぎて、人の手からもぎ取ったりむしったりと大フィーバーになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

09:22  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.06 (Fri)

ゆめちゃんの通院

別記事で花の木シェルターの話題があります。
昨日はゆめちゃんを病院に連れて行きました。
20131206a.jpg
つくねとシェルフで遊ぶのが日課なゆめちゃん。
写真だとわかりにくいのですが、下腹部にハゲができていました。
他にも耳をかゆがる仕種があり、また発情の気配が出てきたためです。

さあ、キャリーバッグで病院に行こうね。
20131206b.jpg
行くのはゆめちゃんで、あなたじゃないのよつくね(笑)

診察結果としては

・耳のかゆみ
  外耳炎。ダニはなし。オイリーな体質なため、外耳炎にとてもなりやすい猫とのこと。
  治っても継続的なケアが必要。

・下腹部のハゲ
  ストレスによるもので皮膚病等ではないとのこと。
  環境や人間に慣れれば改善されるとのこと。

・発情期
  来週にシェルター経由の病院で避妊手術。

・その他
  軽度の歯肉炎。経過観察。
  先生のアドバイスとして、極度の怖がりなため急いで仲良くしようと焦らずゆめちゃんのペースで進んでくださいとのこと。
 
今までゆっくりと言いつつ、思いのほかゆめちゃんに負担をかけていたようです。
1日に2度ほど自分のほうからゆめちゃんを触っていたのがいけなかったのか、自分が今までとっていた行動のどれがゆめちゃんに負担をかけていたのか考えたいと思います。

人間怖い、のゆめちゃんですが遠慮がちであるものの遊んでくれます。
こげゆめ01
キャットタワーにぶら下がっていたおもちゃを自らもぎり取ったせいで、退屈そうなゆめちゃん。

僭越ながら人間がおもちゃをぶら下げてみました。
こげゆめ02

こげゆめ03

こげゆめ04

ゆめちゃんは遊びに集中することがあまりなくて、人間の一挙手一投足や他の猫の出方が気になるようです。
他の猫が遊びたそうにしていたり、遊び始めたりすると遠巻きに見るようになるのです。
これも慣れたら遠慮なく遊ぶのか、生来の気質なのか見守りたいと思います。

ちなみにこげはゆめちゃんが置いていったおもちゃを咥えてはその場で落とすという謎の遊びをして満足げでした。不思議。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

19:08  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.06 (Fri)

ブルーちゃんの入院

今日は記事が2つあります。

★花の木ねこサポ日記★にもありましたが、ブルーちゃん♀が入院しました。
ブルーちゃんは路上で動けなくなっているところを保護された子です。
20131206ブルー1201
12月1日夜撮影。

20131206ブルー1202
12月2日夜撮影。
この写真の撮影の直前に手足が冷えきるほどになっていて、気づいた支援者さんが1階に降ろして暖めてました。
暖めたら少し回復して、1階の様子を珍しげに見まわしてました。

1日の晩にお世話に行った時は顔を拭こうとすると嫌がって威嚇するほどだったのに、2日の夜には威嚇する元気もない状態。自分は結構な暑がりのため、1日の晩もトイレ掃除など一通りすると汗をかくため、2階窓際の寒さに気付いていなかったのです。ブルーちゃんには申し訳ないことをしてしまいました。

昨晩、ゆめちゃんが病院に行ったので帰宅後にまとめた報告書と領収書をシェルターに投函しに行ったら21時頃にも関わらず、代表の阪田さんの他、支援者さんが何人も残ってらっしゃいました。
以前に比べて早く帰れる日も増えました、とおっしゃっていたのに驚きました。
連日連夜がんばってらっしゃるお方には本当に頭の下がる思いです。

阪田さんに報告書と領収書を渡しつつ、新しく公園からTNRを前提に保護された雄猫を紹介してもらいました。
ものすごいいかつい子で元気もよく威嚇もすごかったですが、えさやりさんにはベタ甘なのだそうです。
写真を撮りそびれてしまったので、今度お邪魔した時に撮ってきます。

以下シェルター内の猫たちの紹介です。

20131206ロンちゃん
ロンちゃん♀ しっぽの感染症がひどくなり先月に断尾手術をしています。
経過は順調だそうで、毛もちょっとずつ生えてきました。
全部生え揃ったら無尾種のマンクスのような雰囲気になるのでしょうか。

20131206チーちゃん
チーちゃん♂ お散歩タイム中の1枚です。ケージの外に開放すると、ゆったりと周囲を探検してお掃除の支援者さんたちの近くに来ます。お散歩に満足するとくつろげそうな場所を探して、まったりしていることが多いです。
よく動く長いしっぽが愛らしいんですよ。

少しずつですが、徐々に紹介していきますね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

19:05  |  花の木シェルター  |  TrackBack(0)  |  Comment(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.05 (Thu)

ゆめちゃんのすりすり

携帯での撮影のため、画質が悪いです。雰囲気で感じ取って頂けたらと。
20131203a.jpg
今日も探索に余念のないゆめちゃん。なぜか付き合うつくね。

20131203b.jpg
それでもつくねにとっては2年以上過ごしている部屋なので退屈なのか寝はじめました。

20131203c.jpg
長座布団で毛づくろいをしたり、ごろりと寝転がってるゆめちゃん。

20131203d.jpg

20131203e.jpg
こげにほぼ頭突き。

20131203f.jpg
ゆめちゃんは甘え上手です。猫同士で遊びたい時もごろりと横になり、時にはお腹を見せて甘えた声で鳴きます。
ちなみに画像が悪いですが、こげは寝起きで瞬膜が出たままです。

20131203g.jpg
こげだけでは物足りないのか、つくねにもぐりぐり舐めてアピールをしだしたゆめちゃん。
Wペロペロをされてご満悦のようです。

20131203h.jpg
ゆめちゃんが舐め返してるシーンがちょうど携帯の充電切れで撮れませんでした(汗)
撮影できるほどになった時は3匹ともおねむモードになっちゃってました。
せっかくの可愛らしい光景だったのに残念です。

20131203i.jpg
昨夜のブログをUPした後、座って漫画を読んでたらゆめちゃんのほうから近づいてきてくれました。
本のふちっこの匂いを嗅いでるのを内容に夢中だった私がつくねと勘違いして不意に撫でようとしたら、なんとそれがゆめちゃん。

いきなりの手に驚いたゆめちゃんが垂直に50cmくらいジャンプして、着地した後にケージ内の上段に登ってしまいました。うぅ、せっかくのチャンスが……。
それでも距離は縮まってるので、ゆめちゃんにもっと近づいてもらえるようになりたいです。

追記(2013.12.5)
タイトルを修正しました


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

00:06  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.04 (Wed)

花の木シェルター12月2日

昨日(12月2日)は花の木シェルターに行ってきました。

11月28日にロビンくんが卒業。
20131203ロビン
ケージ内に垂れた紐が気になってるよう。

12月1日にソルトちゃんとシュガーシロップ(シュシュ)ちゃん(旧ホリー)が出発。
20131203シュガー
ソルトちゃんの写真がなくてごめんなさい(汗)

里親さんは2階の猫部屋(レスキュー以外で保護された猫たちがいる部屋)からトミーくんも迎えて下さることになりました。
人懐っこい子で、部屋に入るだけで自分から寄ってきてくれるんですよ。
新しい名前はバルサミコ、通称バルちゃんです。
20131203バル
今はちょっと体調不良なので、整えてからの出発です。

トムコちゃんは12月2日に一時預かりに出発しました。
20131203トムコ
ちょうど出発の時に居合わせたので、抱っこ姿を撮らせていただきました。
体を養生して家猫修行がんばろうね。

パフちゃん(写真1枚目)ぱるぱるちゃん(2枚目右)は12月3日に一時預かりに出発。
20131203パフ
20131203ぱるぱるゆず
一時預かり先さまでの様子はある日の猫日記さまでご覧になれます。
2枚目は女子オフ会ならぬお散歩タイム中にゆずちゃんとまったりしていたところの1枚です。

ロッシ―も決まり、ナオちゃん、みかんちゃんも色々と話が進んでいるようです。
みんなに幸せになってほしいです。

それから11月21日レスキュー組のパインくん。
パインくんじゃなく、パインちゃんでした!すなわち♂ではなく♀だったのがわかったそうです。
20131203パイン
わりと男顔っぽく見えてたので、ケージ内のトイレ掃除の時に前から見てるだけじゃ気づきませんでした(汗)
ごめんなさいね。
照明がピンクっぽいのは女らしさアピールではなく、カメラの設定間違いのためです。

おっとりメロンくん。人が大好きでケージの中段で撫ではじめるとごろごろ寝そべりだして、段から落ちそうになってしまうほどスリゴロです。
20131203メロン
ただ今体調を整えている最中です。
多分、家族に迎えられたら翌日には「僕、生まれた時からこの家に住んでますよ」な雰囲気を予感させそうなぐらい、人懐っこく、おっとりしていてあまり動じない子です。

ケージ内のハンモックが気に入ったりんごちゃん。
20131203りんご
最初の緊張と警戒がほぐれてきたようで、人間に興味が出てきたように思いました。
おめめの治療をがんばろうね。

週末までシェルターに行くのが難しいので、週末までは以前お邪魔した際に撮らせてもらった猫たちを写真で紹介しますね。
どうしてもタイムラグが生じますのでその点ご了承ください。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

00:52  |  花の木シェルター  |  TrackBack(0)  |  Comment(12)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.03 (Tue)

おはようございます

コメントの返信が遅れて申し訳ありません。
時間を見て返信しますね。

それから
★花の木ねこサポ日記★さま
ある日の猫日記さま(ぱふちゃん、ぱるぱるちゃんの一時預かりさま)
へのリンクを貼らせていただきました。

昨夜は花の木シェルターにお邪魔したので、その辺りのこととゆめちゃんのことを今夜あたりに記事にする予定です。
それまでお待ちいただければ幸いです。

20131203AA.jpg
な、なんとも人相ならぬニャン相の悪いお顔のゆめちゃんになってしまいました(汗)
カメラをかまえる直前まではくりっくりな瞳の可愛らしい顔をしてたんですよ~。
こげの目つきが悪いのは地顔です(多分)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

07:49  |  日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.01 (Sun)

ゆめちゃん、ケージから出るの巻

ゆめちゃんに少しずつケージの外の世界を知ってもらうことにしました。
20131128b.jpg
ただでさえ丸いおめ目が真ん丸になってドキドキしてるようです。

がんばってあと1歩!
20131128c.jpg
待ち構えてるいつものコンビは気にしない方向で!

気にしないわけにはいかないのはこげ&つくねのほうでした(汗)
ケージから出る=お客さんでなくなる=全力で遊べる、と認識してるようで慣れないケージ外でがんばろうとしているゆめちゃんと遊ぼうとしてつっかかってしまいました。

驚いたゆめちゃんは部屋の探検も遊びもそこそこに自らケージ内に戻ってしまい、反省。
こげ&つくねを一旦部屋から出して、ゆめちゃんが単独で部屋の探索をできるように試み開始。
するとゆめちゃんが猫がいなーい!と鳴き始めたので、こげ&つくねを戻してみました。
ケージから出る→探索&こげ達と遊ぶ→ケージに戻る→探索&こげ達と遊ぶを繰り返して、少しずつ部屋の雰囲気に慣れていってるようでした。

ゆめちゃんには全てのものが珍しいようで、ドアやクローゼットの隙間からカーペットのはしまで興味津々です。
20131128f.jpg
ねこのきもちのおもちゃはゆめちゃんの遊び心をくすぐるようです。
そして遊んでるゆめちゃんのよく動くしっぽはおじさん心をくすぐるようです。

今まで保護して送り出した2頭の仔猫たちの長いしっぽにもじゃれすぎて怒られたことがあるこげは、やっぱりゆめちゃんのしっぽにも絡みまくって怒られてました。
しっぽに絡みまくるのはいつものことで3日もすれば絡まなくなるので、ゆめちゃんが極端に怒って威嚇したりしない限り放っておきました。(12月1日現在、ゆめちゃんのしっぽへの興味は少なくなりました)

部屋の探検を終えたゆめちゃんはこげ&つくねの元へ。
20131128d.jpg
ここは私がいつも座っている場所のすぐ隣なので、ゆめちゃんはいぶかしげな顔をして人間から1番遠い場所を確保してます。
でも完全フリーの状態で人間の比較的そばに寄れるってことは、これからに期待できそうな気がします。

うたた寝ゆめちゃん&つくね。
20131128e.jpg

この後、トイレに行こうと立ったら目覚めたゆめちゃんがケージ内に戻ってしまいました。
20131128a.jpg
見てると急な動きはもちろん、立っている人間は怖くて仕方がないようです。
上から見られるのが苦手なんでしょうね。
座って静かにしている時でも、ゆめちゃんのほうから近づくのは今のところ1メートルが限界のようです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

17:59  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
