2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.29 (Fri)

ガスガスゆめちゃん

おはようございます。
本日はこの記事の他に花の木シェルターもUPしてあります。

20131128AA.jpg

ゆめちゃんはケージからすこしずつ出て生活を始めました。
ふと見たらこんな風になってて微笑ましくなりました。
この辺は今朝に書く時間がなくなったのでまた次回に書きますね。

画像では「う~ん、う~ん」と書きましたが、こげはいつもつくねに枕やソファがわりに乗られたりもたれられたりしても爆睡してるのでそこまで苦しくないはずです(^_^;)

ちなみに今朝はゆめちゃんとつくねが2頭そろって猫砂を懸命にかいてて目が覚めました。
ゆめちゃん、砂のついで壁もダスダス叩くからかなり響くのです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

07:42  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.29 (Fri)

花の木シェルター色々

27日(水)にシェルターに行ってきました。
前回の花の木シェルターの記事で紹介したパインくんとドリアンくんは名前が交換になったそうです。
たしかに新ドリアンくんのほうがドリアーンって感じでした。風貌ががっしり系男子なのですよ。
でもどこかキャラクターのような風貌でもあるので、「できるかな」でのっぽさんの隣にゴンタくんの代わりにいても似合うかもです。

前回に写真が撮れなかった11/21レスキュー組のりんごちゃん。
20131128りんご
少しずつ周りに興味が出てきたかな?

同じくもも子ちゃん。りんごちゃんと顔つきや雰囲気が似てます。
20131128もも子
まだ人間が怖いみたいで声をかけたら威嚇をしてました。

11/21組のラテちゃん。前回チェック漏れしてました、ごめんなさい。
20131128ラテ
ケージ内の段ボールに引きこもってひたすら固まってました。

それから里親さま決定の2にゃん×2組です。
ソルトちゃん(右)&シュガーシロップちゃん(左)
20131128シュガソル
20131128シュガソル2
一緒に卒業が決まりました。先方さんでも仲良くね。

同じくアイちゃん(上)&ハクくん(下)も2にゃんで揃って卒業予定です。
20131128アイ
20131128ハク
ハクくんは撮影の時間はおねむモードでした。

続いて現在絶賛里親さま&一時預かりさま募集中のゆずちゃんを紹介します。
20131128ゆず2
第一弾か二弾でシェルターに来た子です(うろ覚えでごめんなさい)
20131128ゆず1
ここから主観たっぷりにゆずちゃんの説明。
人間を警戒しているのかケージに近づくと瞬きもせずに注視することが多いです。
また威嚇したり、猫パンチを出すことがあります。病院での診察時に大立ち回りを演じた、レスキュー猫らの中でも屈指のワイルドガールです。
でも反面丸っこい顔が可愛らしくて、カリカリを食べている姿には癒されます。
暖かいご家庭で過ごし、ツンツンからツンデレになれるように願ってます。

レスキューされた猫は主にシェルターの1階にいます。
レスキュー以外で保護された猫の多くは2階の共同部屋にいます。そちらからも1頭紹介します。
20131128くろすけ
20131128くろすけ2
くろすけくんは首元と後ろ足つま先の白いポイントが特徴のおしゃれジェントルにゃん。
オスらしい骨太な体躯といかつめの顔です。
少し怖がりで2階の猫部屋に人が入ると身構えてしまいます。
でも実は撫でられるのに弱くて、1度撫でだすと頭をすりすりぐりぐり寄せてきます。
喉もぐーぐー鳴らして、「君、さっきまで怖がってたがね」とツッコミたくなるほどです。
不特定多数の人間が出入りする場所よりも、ご家庭向きな子だと個人的に思いました。
こちらもご家族募集中だそうです。

ところで黒猫って写真に撮るの難しいですね!くろすけくんは写真より実物のほうがかなり男前です。
雄猫の凛々しい感じが好き!って方にはたまらない魅力があると思います。
他にもどんどん紹介したいのですが、全頭を紹介すると膨大な量になってしまうのでその辺りはシェルターさんにお任せして、ちょいちょいと補足的に紹介できたらと思っています。

なお、気になる猫のお問い合わせはまいにち譲渡会さまへお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

07:35  |  花の木シェルター  |  TrackBack(0)  |  Comment(7)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.27 (Wed)

ゆめちゃんとケージとこげとつくね

一時預かりのゆめちゃん。今日も元気かな?
20131126b.jpg
人間がピンだと用事はないそうです。
ただ最近では以前より気軽に撫でれるようになりました。喜んでるというよりまだ耐えてます!がんばってます!な雰囲気が醸し出されてますが、じわじわと進んでる気がします。
シェルターにいた頃は完全に固まってちゃってたんですよね。1度抱っこした時もカッチンかちんでした。

お待ちかねのわっしょいタイム。
20131126a.jpg
ゆめちゃんのスリスリはもうスリスリの次元を超えてぐいぐいです。
猫大好き!というのが伝わってきますね。

ケージのお掃除です。この間ゆめちゃんは2階のベッドに退避です。
20131126d.jpg
こげ&つくねはゆめちゃんのカリカリのおこぼれがないかチェックです。
ゆめちゃんはちょこちょこ食いで常時器にカリカリがあるため、狙われることが多いのです。
ちなみにこげ&つくねは一気食い派で半日分の食事が数分で終わります。

ゆめちゃん=ロイヤルカナンのセンシブル=432kcal/100g
こげ&つくね=ヒルズw/d=320kcal/100g
なので魅惑的なんでしょうね。ロイカナは美味しいと聞きますし。

ケージを掃除した際に2/3ほど覆っていた布を外しました。
20131126c.jpg
左下の布部分はこげ&つくねがカリカリを狙わないようにする目隠しです。

20131126e.jpg
掃除後に出したウエットちょびっととカリカリを食べてご満悦のゆめちゃん。
食後すぐに顔を洗ってウトウトする。我が家に来て最初は見られない光景だったので嬉しいです。

カリカリを狙う男・登場。
20131126f.jpg
ゆめちゃんの残したカリカリが気になってるこげ。
てんかんのお薬の副作用の関係で食欲が出ているので、食べ物の存在に気付くと食べたがります。

20131126g.jpg
しかしこげ&つくねも食べたばかりなので数分で諦めます。

20131126i.jpg
2匹が寝入ってしばらく後、起きたゆめちゃんが甘えた声で鳴いて遊びに誘ってました。
タイミングが合わないですね(^_^;)

20131126h.jpg
まだまだ人間に苦手意識はありますが、ベッド脇に差し出した指を肉球でぽんぽんと触ったり人間への興味が出てきたように思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

07:29  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.26 (Tue)

11月21日レスキューとシンバ君&ルナちゃん

11月21日にレスキューされた猫たちです。
20131126チェリー

20131126ドリアン

20131126パイン

20131126フク

20131126メロン

20131126モカ

20131126レモン
レモンちゃんは右後ろ足がないのだそうです。
他にもアメショ系のりんごちゃん♀、ももこちゃん♀がいました。
撮ったのものがブレブレだったので、今度お邪魔した時にまた再挑戦してみます。
気になる子がいらっしゃいましたらお問い合わせはまいにち譲渡会さんにお願いします。


それから先日シェルターを卒業したシンバくん&ルナちゃんの画像をNさんより頂いたのでUPします。
20131126シンバ01
すやすやシンバくん

20131126シンバ02
なでなでシンバくん

20131126ルナ01
てしてしルナちゃん

20131126ルナ02
乙女の体重測定

まだシェルターにいた頃にベンツくん(シンバくんの当初の名前)は男前なのに甘えん坊で抱かれるとムフーという顔をしてるなーと思ったのですが、その時に彼を抱っこしていたのがNさんでした。その直後に名前が変わったことと里親になられるという話を聞いて、嬉しくなりました。

ルナちゃんは最初に見た時にすぐに骨瘤じゃないかと思い、これからこの子はどうなってしまうのだろうと思いました。
それが今ではキャットタワーで遊び、クッションにはへそ天で寝ているということで本当に良かったです。

今はまだ現場にいる子たちも、シェルターにいる子たちも幸せになってほしいです。

追記(2013.11.28)
パインくんとドリアンくん、名前が交換になりました。
本猫には失礼かも知れないけどイメージ的にしっくりきます(特に新ドリアンくん)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

07:36  |  花の木シェルター  |  TrackBack(0)  |  Comment(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.25 (Mon)

ゆめちゃん、居間に移動するの巻

本日は記事を我が家と花の木シェルターのことと2つに分けてあります。
シェルターの記事は1つ前の記事をご覧ください。

土曜日の晩にゆめちゃんを居間に移動しました。
先日にこげ&つくねと対面した後に、ゆめちゃんは夜中に大きな声で夜鳴きをするようになってしまったのです。
私がゆめちゃんの傍で寝る、逆につくねにケージに入ってもらうなど対策をとってみたのですが、色々考えた結果ケージごと居間に運びました。
20131124a.jpg
ちょっと緊張しています。

20131124b.jpg
部屋の開けている方向はタオルケットで目隠しがしてあります。
タオルケットがズタボロなのはこげ&つくねの早朝のごはんチョーダイ攻撃を防御していた結果です(笑)

20131124c.jpg
ゆめちゃんはやっぱり猫が近づくとご機嫌。
しっぽピーンでのどをゴロゴロ鳴らしまくりでケージ越しのすりすりアタックです。
ちなみにこげの肩あたりのハゲは野良時代に負った傷の痕です。

20131124d.jpg
女子同士できゃっきゃ、うふふ。
夜鳴きは少しありましたが、別室での叫ぶような鳴き声ではなく可愛らしい甘え声でした。
ゆめちゃん的には同じ空間に猫がいるだけで大分落ち着くようです。
あとはゆめちゃんにいつケージから出てもらうかという段階ですね。

この判断が1番難しい気がします。
過去の話になりますが、2011年12月に約4か月の仔猫を保護しました。
仮の名をひじきと名付けた子は猫の病院の先生に「生粋の野良猫、素手で捕まえられたのが不思議なレベル」と言わしめたほど人馴れしていない子でした。

その時に飼育上の注意として、家庭内野良猫にしないようにと言われたのです。
人馴れしていない子を何の準備もなく室内で放してしまうと、人間に懐かず捕まえられない、病院に連れて行くどころか日頃のケアもできない、言わば家の中で野良猫を飼っている状態になるパターンがあるのだそうです。
幸いにしてひじき(仮)は猫が好きだったのと、コタツの中では自ら人間の足の上に乗っていても平気という子でした。
おかげで里親さまを募集する前にはなんとか人間が触れて遊べ、恐々ながらも爪を切らせてくれる状態になりました。

個々によって性格、環境など違いますので同じようなペースで進むとは思いませんが、ゆめちゃんの様子を見て脱・ケージのタイミングをはかりたいと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

06:28  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.25 (Mon)

花の木シェルターの猫たち

本日は記事を我が家と花の木シェルターのことと2つに分けてあります。

22日金曜日にシェルターの支援者さんよりキャラちゃんの訃報を受け、亡骸に手を合わせにゆきました。
顔にかけられていた布を見るとまるで眠っているかのようでした。今にも目を覚まして「うーん、よく寝た~」と可愛らしく体を伸ばしてくれるのではないかと思うほどでした。華奢な体で最期まで闘ったのだと思うと目頭が熱くなりました。
人間にも慣れ遊んでくれたり、里親さまも決定していただけに残念でなりません。

11月上旬にシェルターを訪ねた際に撮影したシェルターの猫たちの一部を紹介します。
※当日通院で不在だった子、完全にカメラに背を向けてた子、動きすぎて撮影したもののブレブレな子、撮影日以降にレスキューされた子は画像がありません。あぁ、撮影技術といいカメラが欲しいと思う今日この頃です。
※名前の前の番号は五十音順で並べた時の数字です。
※赤色の★は里親決定、黄色の★は一時預かりの子です。

hanablog01a.jpg
hanablog02.jpg
hanablog03.jpg
hanablog04.jpg
hanablog05.jpg
hanablog06a.jpg
hanablog07.jpg
気になる子がいらっしゃいましたら、まいにち譲渡会さんへお問い合わせ下さい。(ブログ主はシェルターを応援する一個人です。里親や一時預かりなどに関する質問はお答えできません)

21日にレスキューされた子たちの写真も金曜と昨晩に撮ってきたので、こちらも近日中に掲載します。

※追記(201311.26)
ホリーちゃんの里親さんが決定だそうです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

06:25  |  花の木シェルター  |  TrackBack(0)  |  Comment(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.22 (Fri)

ニコニコ動画からお越しの方へ

この度は当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
また、日頃より動画のご視聴感謝申し上げます。

さて、動画の説明欄でも触れているように現在我が家では名古屋市内のシェルターまいにち譲渡会さんよりゆめちゃん(♀)の一時預かりをしています。

その関係上、しばらくの間ブログがゆめちゃんメインになったり、動画でも大きく扱うことになります。
おっさん成分、つくね成分を多大にお求めの方には心苦しいのですが、ご了承下さいませ。

もちろんカメラ外ではこげもつくねも存分にモフっております(笑)
20131122a.jpg
拙い文章と動画ですが、これからもよろしくお願いします。


はじめての猫飼い071 ~3本半の猫・ゆめちゃん~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

19:10  |  未分類  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.21 (Thu)

ゆめちゃん、こげ、つくね、対面2

現在のゆめちゃんハウスはこんな感じです。
20131121a.jpg
片足でも上下運動はできます。ただ段に登る時は通常の猫のように軽々と、と言った感じではなくヨイショ!という感じです。

ゆめちゃん、こんにちは。
20131121b.jpg
まだ人間が怖いようで、少し固まってしまいます。

なので挨拶代わりに人差し指を出してみます。
20131121c.jpg
本能には逆らえないようです(笑)

20131121d.jpg

20131121e.jpg
ゆめちゃん、大喜びです。
手前にいるのはこげ。余談ですがこげは保護当時、去勢手術後に外に戻されることを検討されていたため、耳にカットがあります。この写真でいうと右側ですね。
ケンカ傷に間違えられたりもしますが、本猫は至って温和です。

20131121g.jpg
この後ゆめちゃんは興奮したようで、しっぽをピーンと立てて震わせ、ケージ越しにスリスリぐいぐいやってました。
足を伸ばしてのリラックスポーズなど、シェルターにいた時も我が家に来てからも見たことのないしぐさや表情をしてました。
あまりにも大喜びだったので試しに触ったり撫でたりしてみましたが、人間に触られてるのに気づいても逃げたり固まったりしませんでした。ゆめちゃんのモフモフ毛を堪能させてもらい幸せです。

この後、ゆめちゃんは嬉しさのあまりかケージに頭をゴンゴン打ちだし、こげとつくねはゆめちゃんの食器にあるカリカリに気付き、ケージ越しに盗ろうと頑張りだしたのでひとまず撤収しました。

20131121f.jpg
ちなみに各自の興味対象
ゆめちゃん=こげ<<<<つくね
つくね=カリカリ<<<<ゆめちゃん
こげ=カリカリ>>越えられない壁>>ゆめちゃん

他力本願ならぬ、他猫本願的な感じになりますが、こげやつくねたちと一緒にコミュニケーションをとって、できる限り早くケージからゆめちゃんを出してあげられるようにしたいです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

17:20  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.19 (Tue)

対面してみました

ゆめちゃん、少しは落ち着いてきたかな?
20131119a.jpg

こげとつくねとケージ越しに対面させてみました。
20131119b.jpg
左はつくね。

20131119c.jpg
ふーっ!シャーッ!などの威嚇もなく、お互いに匂いを嗅いだり、手をちょいちょいちょいちょいと出し合ったりと無事温和な対面となりました。

20131119d.jpg

対面が済んだ後もケージの3階から興味ぶかげに下にいるこげとつくねを覗き込んでました。
合流は今のところ心配なさそうな予感?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

18:18  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.18 (Mon)

3本足の猫・ゆめちゃん

20131118f.jpg
そう、いるんです。
他猫に友好的なこげとつくねは合流に向けてソワソワしています。

201311180.jpg
名前:ゆめちゃん♀
ブリーダーによる多頭飼育崩壊のレスキューをなさってるまいにち譲渡会さんのシェルターより、一時預かりで我が家に来ました。

20131118a.jpg
シェルターにて。ほんの少し舌が出てるゆめちゃん。

20131118b.jpg
くつろいでいたのは当時の同居猫のめいちゃん。めいちゃんは当初右目が酷く腫れ上がって痛々しかったのですが、少しずつ良くなってきました。

ゆめちゃん、14日に我が家にやってきました。
20131118c.jpg
新しい場所に緊張の面持ち。

20131118d.jpg
実はゆめちゃん、右後ろ脚が1/3ほどありません。
左後ろ脚の白足袋の部分がないのです。歩くときはひょこひょこしていますが、今のところ3段ケージを自在に行き来しています。

20131118e.jpg
初日からほんのほんの少しずつコミュニケーションをはかってきましたが、昨日猫ベッドの掃除をする際に驚かせて暴れさせてしまいました。シェルターの管理人さんからゆめちゃんにはスイッチがあると聞いていたのに迂闊でした。まだ緊張の色が残っている時期に申し訳ないことをしました。

昨晩は2日目までは興味を示さなかったねこじゃらしで遠慮がちではあるものの遊んでくれるようになった反面、猫ベッドを警戒して2段目で一晩過ごしたようです。一時預かりの若葉マークとはいえ、反省しきりです。

ゆめちゃんの家猫修行はそれなりの月日がかかるものと思われますが、彼女の幸せのため頑張ります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

06:54  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.14 (Thu)

箱入り野郎ども

箱入りに世話していたら自主的にこうなりました(笑)

130819_171204.jpg

つくねは箱を見れば何でも入りたがります。
おかげで病院に行く時も楽ちんです。

こげも箱は好きだけど、ちょっと様子を見てから入ります。
この辺は生来の性質か一時とは言え、野良生活を送っていた経験値の差かどっちなんでしょう。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
23:56  |  こげとつくね  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.10 (Sun)

おはようの様式

本日よりブログを始めます。
何年かぶりのブログでFC2は初めてなのでわからないことも多いですが、まったりゆるゆるやってけたらなと思っています。

毎日の更新します。なんてこたー書けません。
週に2~3回の更新を目標にしています。

ちなみに毎朝の風景。
20131110a.jpg
20131110b.jpg
20131110c.jpg


もげ子の腕は良い枕になるようで、起きたら腕がしびれてることも多々あり。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
18:18  |  こげとつくね  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.10 (Sun)

はじめに

2011年に初めて猫を飼い、現在に至ります。

blogkoge01.jpg
名前:こげ 性別:オス 年齢:7~8歳?
来歴:2011年4月に名古屋市内の譲渡会で出会い、同月に我が家へ。
    同年7月に痙攣の発作を起こしててんかんの診断を受け、以後投薬生活に。
    保護時はある日突然公園に現れたらしく前半生は不詳。元飼い猫説が濃厚。
性格:いたって温厚。飼育初期は甘えん坊だったものの、近年ではすっかり落ち着いてしまった。
    女王様になりつつあるつくねに最近押され気味でも、まれーにやり返したりする一面も。

blogtuku01.jpg
名前:つくね 性別:メス 年齢:2歳
来歴:2011年6月頃福岡県生まれ。同年7月に個人宅で保護される。同年8月に我が家へ。
性格:甘えん坊の接待部長。来客大好き。「かわいい」は第二の名前と思っている節がある。
    近頃では女王様になりつつあり、奔放に振る舞っている。掃除機とドライヤーは敵。
    他猫にはやっぱり興味津々。猫の病院で性格が明るいと言われたこと有り。


ニコニコ動画で動いてるこげ&つくねが見られます。
http://www.nicovideo.jp/mylist/25760982

他、過去に保護したり里子に出した猫たちもいます。
その子らの紹介も追記か別記事で紹介できたらと思っています。

テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

01:05  |  はじめに  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
