2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.10 (Thu)

もこちゃんのフリー生活

もこちゃんはケージから出て完全フリー生活になっています。

先日急に気温が下がった時にお腹が緩くなっていましたが、通院でよくなりました。
夜に普段27度ちょいに保ってた部屋が急に24度ほどになってしまった晩に当時ケージ暮らしだったもこちゃん用のヒーターが壊れてしまったのです。
仔猫の体調管理は細心の注意を払わなければならないのに反省です。
20140709もこ01

以下、日常。
20140709もこ001

20140709もこ002

20140709もこ003

20140709もこ004

20140709もこ005

20140709もこ006

20140709もこ007

20140709もこ008

元々もこちゃんのベッドだったのにつくねがすっかり占拠しています。
つくねはわりとくっつきたがりなので、もこちゃんと一緒に寝たかったようなのですが、もこちゃんは自立心が旺盛というか微妙に離れたところで寝るのが好きなようです。

猫が嫌いというわけではなくて猫同士遊ぶときは遊ぶ、でもプライベートは別よ的なあっさりした仔です。
人間に対しても気まぐれに甘えて膝に乗ったり肩に乗ったりゴロゴロ喉を鳴らしたりします。

【もこちゃん、里親さま募集です】---------------
仮名:もこ 性別:♀ 2014年4月下旬生まれ 体重約1kg
ワクチン3種1回目接種済み
東海地方を中心にお届けします。

・里親になることへのご家族全員の同意(独身可)
・終生完全室内飼育  
・猫が飼育可能な住宅にお住まいであること

上記条件をご了承の上、お問い合わせください。
---------------------------------------------

【追記】
7/13(日)アイラの会主催の譲渡会に参加予定です。
時間:13時半から16時まで
場所:豊岡コミュニティセンター
新瑞橋駅から徒歩10分ほど、サークルKの斜め向かいの大きな楠が目印です。
譲渡会の詳細や譲渡条件などはhttp://airanokai.com/index.htmをご覧ください。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
20:21  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.23 (Wed)

ゆめちゃんの卒業

19日夜に我が家からシェルターに移動。
モイさんやはむこさんをはじめとしたボランティアさんらがゆめちゃんが一晩過ごすケージを前もって準備してくださり、本当に助かりました。

20140422ゆめ00
ゆめちゃん、ちょっとの間だけごめんね。
前回に身の回りの物を持っていかなかったのを反省して、今回はいつものベッドと敷物のフリースも一緒に移動しました。

20日は早朝から管理人さんがシェルター→里親であるあとれいゆさまご自宅へ移動。
道中事故などもなく無事に到着したとのことと、先方でのゆめちゃんの様子を1つ前の記事のコメントで知れたので嬉しいです。

残るは思い出写真集です(笑)
ご飯前のゆめちゃん。
20140422ゆめ01
画面左側の茶色い部分にスリスリするのがいつもの日課でした。
ご飯前の壁スリスリは我が家に来てから2か月ほどから見られるようになったので、その頃から少しずつ人間との共同生活に馴染もうとしていたのかも知れません。

人間との暮らしに慣れてきたゆめちゃん。
20140422ゆめ02
つくねがご飯を残していないか、こげおじさんとチェック中です。
基本はロイカナのセンシブル→ヒルズのc/dで多少の食ムラ(後で食べよー的な)はありましたが、他メーカーのドライやウェットなど好き嫌いはしないので助かりました。

お転婆な一面もちらっと。
20140422ゆめ03
キャットタワー最下段に支柱を囲んでマジックテープで止めるプライベート空間を設置したら、中から外からあっという間に分解してました(笑)
穴の部分から入ってまったりするものでなく、分解して遊ぶものとして認識したようです。

そして!
20140422ゆめ04
出発の2日前にして急に膝に乗ってきました。

単に甘えているわけではなく、この日は自宅で焼いたかつおのたたきをおすそ分けしたところ、市販のものよりいたく気に入ったようなのです。我が家で決めてる刺身給餌量の合計で1cmの立方体までと決めていまして、それらを食べ切った上で「まだあるんでしょ?ちょーだい」攻撃でした。まさかのあの人間を怖がっていたゆめちゃんが我が家にいる間に食べ物欲しさに人間の膝に乗るまで成長すると思わなくて、感涙ものでした。

3月末から人が寝ている布団に入ろうか迷っている素振りがあったり、4月にいたっては布団に自ら数十秒だけ入る、そしてズバッと脱出という謎の行動をしていたゆめちゃん。

もしかして人間との共同生活にゆめちゃんなりに折り合いをつけ始めていたのかも知れません。
本猫(ほんにゃん)的には妥協しはじめていたところを人間が変わって困惑している可能性がありますが、きっと大丈夫。
ゆめちゃんを信じています。

20140422ゆめ05
元気で幸せにね。

そして、残された我が家の猫たちはというと。
20140422つくね01
ベッドがないよ、と視線で訴えるつくね。
以前個人で保護した仔を送り出した時もそうだったのですが、遊び相手がいなくなって退屈なようです。
遊ぶ欲求がほぼ全てもげ子にまわってくるので少しお疲れ気味です(笑)

こげはこれまた以前と同じで、1匹いなくても少しも変わった様子を見せていません。
内心、毛づくろいの相手が足りないような…?とは思っているのかも知れませんが、泰然自若と寝て過ごしています。

3段ケージはつくねが時々登っているので、少しの間残しておこうと思います。
応援してくださった方、アドバイスをくださった方、ひっそりと見守ってくださってた方、
本当にありがとうございました。

時間を見つけて思い出動画もニコ動にUPできたらと思います。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

06:47  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.19 (Sat)

お見合い当日は

20140419ゆめ01

20140419ゆめ02

20140419ゆめ03
ごめんなさい。やってみたかっただけです(笑)

先週のことですがお見合い当日の話です。
20140419つくね01
ゆめちゃんに入ってもらうキャリーに入るつくね。

20140419つくねこげ01
ご陽気(あんぽんたんとも言う)なこげ&つくねをよそに画面の外ではゆめちゃんが捕まるまいとPCデスクの下に籠城中。

なんとかゆめちゃんを洗濯ネットに入れたものの、鳴き叫ぶ!暴れる!でネットの網目がピンチ。
20140419つくねこげ02
つくねはつくねでキャリーが気に入ったようで、右手にゆめちゃんネット、左手でつくねを追い出そうとしたものの拒否され断念。
ええい!なすがままならキュウリはパパよ!とつくね入りのキャリーにゆめちゃんを入れるとあら不思議。
ゆめちゃんが暴れるのと鳴き叫ぶのを止めてくれました。
猫同士でそばにいると不安が薄れるのでしょうか。ありがたかったのでお迎えの車が来るまでつくねにはゆめちゃんの傍にいてもらいました。

こうしてシェルターに移動しました。
20140419ゆめ04
シェルターではお散歩タイムだったようで、じゅうべいくん、ごまくん、ラビィちゃん、ラテさん他がゆめちゃんを迎えてくれました。

久しぶりのシェルターに緊張の面持ちのゆめちゃん。
20140419ゆめ05

20140419ゆめ06
大好きなカツオのおやつも少し手をつけただけでトイレに固まって籠城。

このような状態ではありましたが、里親様は根気よくゆめちゃんと対面してくださって本当にありがたかったです。
食事のことや猫砂のこと、運動能力のことなど今後必要であろう情報をお話ししてお見合いは終了しました。

お疲れ様のゆめちゃん。
20140419ゆめ07
帰宅した当日は機嫌が悪く、またもや氷の視線ビームを浴びましたが翌日には平常に戻ってました。

今夜にゆめちゃんはシェルターに移動します。
残るはあと半日。
一抹の寂しさはありますが、彼女の新しい旅立ちが幸せであることを願っています。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

07:36  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.18 (Fri)

里親募集中のゆめちゃん

この記事は暫定トップの物でしたが、ゆめちゃんがトライアルを開始するにあたって下げました。

◆里親募集中◆
ゆめちゃん♀ 体重約3.4kg
不妊手術済み、ワクチン接種済み、FIV白血病ともに陰性
マイクロチップ挿入済み、トイレの失敗なし

右後ろ脚のかかとから先が欠損していますが、日常生活で補助などは特に必要ありません。
キャットタワーも軽やかに昇り降りしています。
yume00.jpg

yume02.jpg

yume03.jpg

20131220こげ04

現在、ゆっくり家猫修行中です。他猫大好き、人間はまだちょっと苦手。
撫でたりブラッシングは可能です。お腹が減ると甘えた声で寄ってきます。
カテゴリ【一時預かりゆめちゃん】で日々の生活を記事にしています。

※ゆめちゃんは我が家で一時預かりをしている猫です。
譲渡条件などはまいにち譲渡会さんおよび、下記の特設サイトにてご確認をお願いします。
愛知猫ブリーダー多頭飼育崩壊レスキューページ

ご質問、ご連絡をお待ちしております。
譲渡に関するお問い合わせはまいにち譲渡会さんへ
ゆめちゃんの性格や生活などに関するお問い合わせは当ブログまでお願いします。
名古屋市内の我が家でのお見合いも可能です。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
00:00  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.11 (Fri)

本日ゆめちゃんのお見合いです

本日は午後からシェルターにてゆめちゃんのお見合いです。

20140411ゆめ01
ゆめ「なんだかスースーしてる」
コタツ撤去で違和感があるようです。

でもこのポーズからゆめちゃんが自ら手を出して私の手首にタッチをしてきました。
そしてタッチした瞬間、ばっちぃものでも触ったかのように慌てて離して右手を振る。
イメージすると「うひっ!水触っちゃった!」みたいな猫を思い描いてもらえればと。
自分から触っといていやなもの扱いとはゆめちゃんもお手厳しい(笑)

実は夢ちゃん、遊び中でもなくオヤツもないのに人間に触ったのは初めてです。
今まで一人遊びで疲れてもたれたところがゴロ寝をしていた人間の体、とか。(もちろん気づいたら飛び退く)
寒い夜に布団の中で熱出してる人間あったけー!とこげやつくねに便乗して控えめに同衾するとか。
こういうのはありましたが、ゆめちゃんが「触るわよ!触るわよ!」という按配でそろ~と手を出したのは初めてなのです。

ゆめちゃんと触れ合ってたのは一瞬でしたが、肉球はしっとりとしていて柔らかかったです♪
お見合い前夜にゆめちゃんにどんな心境の変化があったのかはわかりませんが、これで少しずつ人間コワクナーイと思ってもらえたらいいなと考えています。

20140411ゆめ02

がんばろうね、ゆめちゃん。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
07:09  |  一時預かりゆめちゃん  |  TrackBack(0)  |  Comment(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
