2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.22 (Fri)

あけましておめでとうございます

もう1月も下旬なのに、新春の挨拶からはじめてみました(笑)
写真は泊りに来た友人に甘えるこげ。
151201_010429.jpg
つくねは来客に対して膝に載ったり鳴いたりしてストレートに甘えるのですが、
こげは男子の矜持でもあるのかそっと傍に寄って見つめてたり静かにゴロゴロ言ってたりします。

それをスルーすると頭や体をぐいぐい押しつけることが多いんですよ。
気づかれ待ちというか誘い受けというか(^^;

そうえいば12月は知人から3日、仔猫を預かっていました。
写真が今ちょっと見つからないのですが、名前は奇しくも「ちび」くん。
ちょっと前まで我が家にいた仔と同じ名前でした。

保護主さん宅から一時預かりさん宅に移動前の準備期間が必要とのことで、
今すぐ受け入れ可能な我が家で少しの間過ごしていました。

その後預かりさん宅に移動して里親募集をしたら数日で里親さんが現れて
あっという間のスピード卒業だったそうです。
縁づくのってタイミングだなーとしみじみ思ったのでした。

今年もスローペースでやってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

20:23  |  日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.31 (Sat)

ちび君、正式譲渡決定

報告が遅れましたが、一時預かりをしていたちび君が正式譲渡になりました。
新しい名前は「マメ」君です。

トライアル開始直後はベッドの陰でかたまってたちび君。
150910_101225.jpg

今は最初の怖がりっプリはなんのその。
すっかり甘えっこで、先住猫さんや先住犬さんとも上手くやっていることのことです。
1445393497255.jpg

↑我が家から持って行った袋状の猫ベッドが大層お気に入りで今でも何かと
ふみふみチュッチュとやっているそうです。

元気でね、マメくん。
150805_143009.jpg


話は変わりますが、7月に去年我が家で一時預かりをしていた三毛みけシスターズの
古都ちゃん(旧もこ)、ミーコちゃんに会ってきました。
それから今月上旬に久々に花の木シェルターさんに顔を出してきました。

上記2話題も時間があれば書きたいです……。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

20:45  |  日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.05 (Wed)

里親募集の新入りさん

いつの間にか8月になってしまいました。
月日が流れるのは早いですね。

我が家では保護猫ねぎま(仮)が継続して里親様を募集中です。(写真手前)
150804_203826.jpg
甘えん坊で人間大好き、マイペースで賑やかな男の仔です。
2014年春頃生まれ、去勢済みです。

そして7月13日(月)から保護活動をされているTさんより
一時預かりの猫が来ました。
150713_194308.jpg
来訪初日。

ちび(仮)君、オスです。
今月で4ヶ月になる元気っ仔ですよ。こちらも里親様募集中です。
最初は怯えたり威嚇もありましたが、今では家に馴染んでいます。
150728_013532.jpg
わりと勝気なタイプのようです。
今月2回目のワクチンを打ってから引き渡し希望です。


こげおじさんは発作は時々ありますが、おおむね元気です。
新入り猫に対して反応が薄くなってきたのは年のせいか、
あまりに頻繁にくるので悟りを開いてしまったのか、
よくわかりませんがとかく新入りに対しておおおらかなので助かっています。
150727_173545.jpg
つくねはちび君に対して歓迎してましたがちび君の激しい遊び方に
若干疲れてしまったようで最近では遊びは若いもん同士で……
ということにシフトしています。

ちなみに写真はカメラ斜め後方でちび君がおもちゃで遊んでたのを
ゆるーく見つめる2匹です。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
21:36  |  日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

まったりした日々

珍しくパソコンデスクで作業をしていたらこげが登ってきました。

猫写真4コマ

フク(つくし)さんの卒業まであと4日。
寂しさを感じつつもまったりとした日々を過ごしています。

20150510d.jpg
こちらはフクさん含めて三毛みけシスターズの古都(もこ)さん除く4匹が友人宅で幼少の頃に入っていたテント。
友人所有のものを記念に譲り受け、そのまま里親さんに渡すことを了承してもらいました。
今は我が家でみんなの臨時寝床になっています。

さすがに大人猫4匹はきついようで場所取りで揉めるとサザエさんのEDの最後の家みたいにボヨンボヨンとテントが揺れています(笑)

negima01.jpg
保護猫・ねぎま(仮)は腕白坊主に磨きがかかってきました。
でも太っているわけでもないのに動きがkぃなぜかもったりして見える不思議な状態です。

【迷い猫の可能性が高いので飼い主さんを探しています】
2015年の3月の保護時に生後8か月~1歳ぐらい
オス(未去勢)
首輪、マイクロチップ:無
性格:非常に人なつっこいです
保護場所:名古屋市中村区の某公園

情報をご存じの方はご連絡をお待ちしています。
また上記情報を拡散して頂けると助かります。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:00  |  日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.07 (Thu)

仔猫8匹の里親様および一時預かり募集

拡散依頼です。

名古屋市西区で飼育放棄された仔猫たち合計8匹の
里親さま&一時預かりをして下さる方を募集しています。

nisiku8.jpg


詳細は『天使というよりむしろ猫』さまの記事をご覧ください。
お問い合わせは『天使というよりむしろ猫』さまのメールフォームよりお願い致します。

----------------------------------
以下日記

最近飼育放棄の話をよく耳にします。

この春から母が転職したのですが、勤め先でも飼育放棄の話がありました。
すぐそばにお住いのおばあさんが外猫にえさをやるだけやって増やし、
ご本人は痴ほう症が進んで入院?入所?することになって飼育を放棄。

勤め先の人たちは猫たちに困り捕獲を開始したそうです。
最初、GW直前に愛護センターに連れてかれるらしいと聞いてイヤイヤイヤイヤ!
それは引き取り拒否な案件でしょうが、と思っていたら相談の末に愛護センターではなく、
ボランティア活動をされる方に引き渡しが始まったとのことです。

全部で10匹以上はいるらしいと聞いたので関わったボランティアさんはさぞ
大変なことだと思います。
どこの団体さんかわかれば微力ながら協力したいのですが、母があまり首を突っ込み
たがらないため名前までわからないのが実情です。

最初は処分という話が出た時には母は
「せめて人懐っこい2匹だけでも貴方のところに行って新しい飼い主を探せたらね~」という旨を
言っていたのが、ボランティアさんが引き取るという話が決定項と知ってから
「今回は別に動く人がいるんだから貴方が出張ることもないじゃない」
に変化しました。

猫が処分されるのは可哀想だが、誰かが挙手したのならば娘は無理に関わらせたくない、
というのがゆんゆん伝わってきました。複雑な気分です。
苦労してお金にもならないことをして、と過去に揶揄されたりもしましたしね。

愚痴っぽくなってまいりましたので今回はこの辺で(^^;


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

22:18  |  日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
